FF7リメイクがまだ生きていたとは・・・

気が付いたら3か月近く空いてしまいました・・・。

いやまぁ忙しいというのは言い訳なのですが、仕事が忙しいというか主に子供の相手が忙しいのであまり落ち着いてパソコンに向き合えていません。

さて、タイトルのとおりFF7のリメイクのお話です。

なんか昔リメイクの話あったなーって程度の記憶しかなかったのですが、最近になって映像が公開されたらしいですね。

さっそく見てみましたが、まぁ映像の美しさという意味では最近のゲーム機は凄いので特段どうこう思う人はいないのではないかと思います。良かったのは、映像の中のクラウド達が全体的に薄汚れていたところですかね。序盤はスラムでの活動なのであんまり綺麗だと変ですし、その辺ご都合主義になってないのは良いと思いました。

他はまぁあえて言及するほどの感想はないですが、そもそも1分の動画なので詳細は6月を待てってことなんでしょうね。

 

ところで、世間の反応を見ていると、こうしたリメイクというのは手抜きの金儲け戦法と認識されているようです。確かに10年くらい前まではそうだったんだろうと思います。新作作るよりは開発コストはマシでしょうしね。

なので今回のFF7も風当たりはわりと強めです。

ただ、今のご時世でリメイクはどうでしょうか。

正直言って単に儲けたいだけならガチャですよね。適当にスマホゲーム作る方が儲かりそうです。スマホゲームも最近は以前ほどではないですが、それでも据置ゲームよりは良いでしょうし、物凄い映像とかを作る必要もないので開発コストも少なそうです(なので別に大ヒットしなくてもいけるし、大ヒットすると異次元のの儲けになる)。

ぶっちゃけお金儲けしたいだけならFF7のリメイクはイマイチだと思います。いくら人気があるとは言え販売数はしれているでしょうし、そもそもFF7のメインプレイ世代である我々の年代ってもう100時間とかゲームする人はあまりいないのでは・・・。私の場合は買わずにその辺に落ちている動画を見て満足しそうです(そもそもPS4がないので・・・)。

しかも単なるリメイクではなく相当力をいれるはずなので、コストもかかるでしょう。そうすると損益分岐点はどんどん上がっていきます。普通に赤字になるのでは・・・。

むしろリメイクならFF8のカードゲームをスマホで作った方がいいんじゃないかと、3か月くらいで開発できそうだしwほんでFFキャラ総出演させればいいでしょう。少ない労力でそこそこ儲かる。

 

そんなわけで、今回のリメイクはお金儲けというか純粋にこのタイミングでやっておかないともうチャンスないんじゃね?的なところがあると思うのです。

そろそろ映像技術も商品としては頭打ち。今後ゲームがレベルアップするとしたら仮想現実みたいな方向にいくでしょうから、ファミコンから続く今の据置型ゲームはもう時間の問題だと思います。

そうすると、まだ事業としてイケるこのタイミングでないとできない・・・最後のチャンスなんじゃないかと。

だから、なんらかの形でリメイクされることを期待しているのであれば四の五の言わずに応援すべきだと思っています(じゃあ買えよ)。

コメント