元ゲーマーのchatGPTの遊び方

最近流行ってますね、chatGPT。

自分がハマっている使い方は、ゲームブックをやってもらうことです。

最近はあまり聞きませんが、私の世代くらいが小中学校の頃は、ドラクエとかのゲームブックというのが売ってたんですよ。今も売ってるのかもしれんけど。

選択式の小説みたいな感じで、テキストでRPGするような代物です。本を選択肢を選んで読み進めていくので基本は一人でやるのですが、なんとなくゲームをやっている感がでるので、お金がなくて本物のゲームは買えない勢がよくやってました。

で、chatGPTさんにゲームブックを作ってもらうのが面白い。

あれこれ設定を入れて、いい感じにゲームブック作ってくれ!ってお願いすると、設定に合わせてシナリオとか考えてくれて、選択肢も提示してくれてそれを選んで楽しむ感じです。こういう設定入れるとこういう感じのシステムになるのか、とかバリエーションも無限大なのが良いです。

AIなので内容はランダムなのですが、設定を細かく与えればきっと自分の好きなゲームとかを再現できるんじゃないかと思います。それは即ち、もう少し進化すれば本当にゲームが作れてしまうってことですよね。

なんだかファミコン~スーファミ~プレステあたりのゲーム進化の黄金期の再来みたいでワクワクします。

コメント