【FF11】澄んだ目の英雄

いよいよラストです。

ラスボスと言うとそれなり緊張感を感じるものですが、今回の場合はもはや時代が違いすぎてバトルにはほぼ意味がないので緊張感ゼロです。

が、結局モリマーはどうなったのか・・・というのは気になりますよ、こんだけ長寿で今まで頑張って生きてきたのに死んでしまうなんて・・・!

このハデスという人は、イケメンの体を使っているせいか謎に丁寧な話し方をします。

そして何故かやたらと虎さんを挑発してきます。とにかくモリマーをディスりまくり!

Hades : 奴の人生に
意味があったといえるのかな?
Hades : ……いいや、ないな。
Hades : はっきりいってやろう、無駄死にだ!

まぁたしかに前回も別にモリマーが盾になる必要もなかったんですよね。三魔君の聖痕があって倒せないとしても、圧倒的な戦闘力差によって逃げることくらいは楽勝にできそうです。なのでちょっと可哀想なのです。

あ、あと確かアシェラが小さい頃にヘルプしたって話が合ったような記憶が・・・これはファインプレイでしょうね!

で、まんまと挑発に乗っかりました。

なんか光ってカッコいいですが、自身の命を燃料の如く燃やす技だそうです。やばいです。これはダイの大冒険の生命の剣みたいなものなんでしょうか。

そんな調子でいると、何故かモリマーが登場?!

アドゥリンの街の音楽も流れ始めて不穏というか異様な雰囲気です・・・。

という罠でした・・・。

虎さんもやられてしまい、怒りのアシェラと共にハデスとのバトルです。

ハデスもラスボスなのでもちろん強いはずですが、この毎ターンWS撃ってるみたいな数字が月日の流れを感じさせます・・・。ハデスの方もそれに気づいたのか、「世の理が生みし、特別な存在……。」とか超中二ワードでこちらを褒めてくれます。

はい来ました変身です。アドゥリンのラスボスですからね、そう簡単には終わりませんよ。まぁ変身したところで・・・なのですが、竜さんが来てくれたり

普通にテオドールが生きていたり

色々あってついにラストバトルです。

ラスボス相手なのにWS売ったら5桁ダメージとかでちゃいました。まぁそれはそうなんですが、やっぱり適正レベルでやらないとなんとも言えない気分になりますね・・・。ネトゲはリアタイでプレイするのって重要なんだなと思います。

なんて思っていると・・・

Teodor : ……まだだ。
なにか、様子がおかしい。

え?もしかして三戦目?!

なんか見知らぬオッサンが出てきました。

やたら目が綺麗なオッサン、どうやらあの英雄オーグストのようです。

しかも、突如現れたロスレーシャ曰く、やられてしまったモリマーや虎さん達の魂もまだこの場に残っているとか・・・。よく分かりませんが復活できそうな雰囲気です・・・が、虎さんだけはアウトという無慈悲な宣告。

と思いきや、テオドールが虎さんに力を分けてくれたようです。自分の命を捨ててまで虎さんを助けてくれるなんて・・・

という話ではなくて、別に普通にテオドールも生きるようです。普通にチート技やろこれ・・・。

というわけで、普通に生き返ったモリマーとオーグストが会話してます。生き返ったオッサンと、1000年前から戻ってきたオッサンが普通に会話している平和な光景です。

だがしかーし!

どうやらハデスのせいでタルタロスへの門が暴走してみんな闇の世界へ飲み込まれてまうそうです。よく分かりませんがヤバいです、ピンチです。

August : 友たちよ!
そして、我が血を受け継ぎし者よ!
ここより、早急に離れるのだ!
August : ハーサーカ!
この場にいる皆を乗せて、飛べるな?

オーグストは一人残ってみんなを逃がそうと思っている様子。いや今回のシナリオこの手の展開多くないか?!

August : 地上でどれほどの時が
経ったのか、もう俺にはわからぬ……。
August : 古き王が戻ったとて
迎える家臣も……
August : そして、
愛する妻も子も、もはやいない……
そこはもう、俺の還るべき場所ではない。
なにこの切ない話・・・まぁ1000年も経ってますからね。無理もないです。
August : さあ、いけ。
兄妹ともに末永く暮らせ、アシェラよ。
August : モリマー。
すまぬが、アドゥリンを頼む。
Morimar : ああ、任せろや……。
1000年前と同じようなアサインをされるモリマーさん。というか冷静に考えると1000年経っても普通に言葉通じるのねこれ。
そして先ほどから観客と化していたこちらにも・・・

この展開だったらもう名乗るほどの者じゃないですよね。古来からあるシチュエーションですが、今風に言えば「あれ?僕なんかしちゃいました?」ってやつでしょうか。

August : くくく……ハハハ!
それもまたよし! 勇者よ、感謝する!
August : あとは、俺が引き継ぐ……。
いきなり出てきた澄んだ目のオジサン、さっきからやたらカッコイイです。オジサンのフェイスの自分も見習いたいです。というかこのフェイスを選んだ20年前はまだ私も10代だったんですよね・・・それがもうアラフォーのオジサンに・・・。

結局、オーグストだけでなくテオドール、そしてロスレーシャもこの場に残ることになるのでした。

澄んだ目をしたアドゥリンの英雄は素敵なオジサンだったのです。ありがとうオジサン。オジサンに優しい世界でお願いします。

コメント