ドラクエ7

私のゲーム生活は圧倒的にFFをプレイしている時間が長かったのですが(主にヴァナが占めてるけど)、他のRPGもまあまあやります。

シリーズで言うとドラクエは昔から遊んでいるゲームの1つです。

ただ、ドラクエも7だけはやったことなかったんですよ。

特に理由はないのですが、たぶんFFMASTERを運営している時に発売したので時間がなかったのだと思います。

で、今だとFFもドラクエもけっこうスマホ版があるじゃないですか。

ちょうど年末に割引セールをしていたので購入してタブレットで遊んでみました。

 

一応裏ダンジョンまでやったので100時間くらいはプレイしたのですが、久しぶりにゲームをやったこともあってか面白かったです。

時間をテーマにしたゲームというとクロノトリガーが金字塔だとは思うのですが、ドラクエ7もけっこうイイ線いってるなと思いました。

ちゃんと過去と現代で村人の会話とかもリンクしているし、街と街の繋がりもほのかにあるのでプレイヤーの想像を掻き立てられます。

しいていえば・・・短編の寄せ集めでわりとボリュームがあるので前の話を忘れるということですかね。ドラクエ5なんかはもう20年くらいやってないのにシナリオをかなり覚えているのに対して、この前やったばかりのドラクエ7は断片的にしか覚えてないです。

なんかイモムシ追放する街とか神父さんを殺そうとする街あったな・・・みたいなwww

ただ、1つ1つのエピソードがあるあるな内容で、大人になった今見ると納得させられるものなのでプレイしている時は楽しめてた気がします。

というか醜い人間集みたいなエピソードが多かった気がしますが・・・まぁそういう人間の悪の心こそが魔王達の好物なんでしょうね、ゾーマも人間の絶望を楽しむとか言ってましたからね、知らんけど。

台詞回しもいかにもドラクエって感じでなんだか懐かしくて昔に戻ったみたいでしたね。

ドラクエは8もやっていないので、来年の正月休みは8をやろうかなぁ・・・(さっき7だけやってないって言ってただろ・・・10も11もやってなかった・・・

コメント