【FF11-ANV】フェ・インの主

ヴァナのみなさんはフェ・インにはどんな印象がありますか?

古参だとクロカン、多くの人は赤AFとかでしょうか。キャシーの取り合いの人もいそうですね。

ストーリー上はあの辺りは一万年前にメルトブローで崩壊した場所になっていますし、30年前の調査隊の話もあるし、あんまり喜ばしい土地ではないですね。基本的に雪マップはソロだとなんか怖いですし。

自分は金策はもっぱら素材狩りをしていたのですが、相当な期間フェ・インへ通っていました。基本的にほぼ人がいないエリアなので、サーチすると自分しか出てこないことがしばしば。遠いので一度行ったら鞄が満杯になるまで籠ります。

狩りの対象は1Fの壺です。地下は戦士ソロだと軽く死ねるので行きません。ひたすら1F壺狩り。壺は水銀とポットの欠片をドロップするのですが、これがわりとドロップ率が高い上にけっこうな値段で売れました。場所が場所なので独占で取り合いもないのでチャットしながら気長にやるにはうってつけ。

入り口から入った広場の壺から順番に狩って、最後までいったら戻って座って回復して・・・ってやるとちょうど全回したときに再ポップするので効率よく感じた記憶があります。注意点はオバケにからまれないことですね、死ぬので。人が来ないのでレイズも期待できません。

レベル上げに疲れた時や、そもそもパーティが組めなさそうな時はほとんどフェ・インにいた時期がありましたね。単純な効率で言えばNM狩った方が良かったりもするのですが、取り合いが疲れるので自分にはこっちの方が合ってた気がします。

本格的に素材狩りしたのはこれが初めてだったかな。

コメント