【FF11】激おこアシェラ

はい、シナリオが一段落したらワークスです。

このタイミングの度に思うのですが、やっぱりリアルタイムにプレイして、追加パッチキターとかやりたかったですね。

一気に通しでやるのも楽しいのですが、やっぱりオンラインはみんなでやってこそだと思います。人生の数%は損したなあ・・・これで。

なにやら最近ヨルシア森林とシルダス洞窟で見たこともない魔物を見たという噂が流れているとか。正直アドゥリンの地名には未だに慣れないので、位置がピンときません・・・。

十二家会も様子がおかしいようですね、まぁ色々ありましたからね。

Levil : 姫さまも、
とんと、ここへ顔を出さなくなったな。
お前、ちょっと様子をみてきてくれないか?

ってことでカカッとお城へ向かうと・・・

え、まじかよw

普通にお城に入れないんですけど・・・

許可なき者をってお前、今までのアレコレは忘れたのかい・・・

Ploh Trishbahk : 待って!
お待ちを、Tenluu様。
Ploh Trishbahk : さきほどは失礼しました。
姫さまより、こちらを預かっております。

おいィ?そういうことは先に言うべきなんだが?ズタズタにされたいのか?

なんだかよく分かりませんが、手紙を受け取りました。

アドゥリン家の紋章が入った便せんです。美しい字で一言「港」と書いてあるらしいです。

というわけで港へ・・・といきたいところですが、これってアレでしょ。実はアシェラからではなくあのクソジジイの関係者の罠で、体育館裏・・・ではなくて港へ行くと怖い人に囲まれてボコボコされるやつ。古典的すぎて誰もかからない罠ですね。

たぶん今の強さだと返り討ちにできると思うけど、アドゥリン家の紋章があるからさすがに本物なんですかね。

普通に本物でした・・・怖い人が出てこなくてよかった・・・。

たしかにワークスで噂がどうとか言ってましたね、よく聞いてなかったけどさ。

アシェラの調べによると、ハデスに仕えた三魔君という魔物がいるらしくて、彼らが復活するんじゃなかろうかということのようです。ちなみにこの前戦ったバラモアは三魔君のうちの不死君とのこと。

詳細は不明ですが、モリマーや竜さんなら過去に三魔君と戦ったことがあるはず・・・ってことで彼らに会いにカミールへ行きます。

しかしあれですね、アドゥリンはワープがあって便利です。ジラートとかプロマシアはめちゃ面倒だったもん。

待ってたらしいです。

むしろ分かってるならそっちから声かけてほしい・・・。

気づかなんだ・・・って普通に冷静に考えてハデス以外いないですよね?

昔戦ったことあるヤバイやつなんじゃないんかい!って感じですよ。

みんなで三魔君を倒しに行くのかなと思いきや、任せておけだそうです。大抵の場合は復活した敵って昔よりも強くなっているわけで、モリマー達で倒せるのか心配ですね。

ていうかわりとフラグですよねこれ。

で、我々はリファーリアへ行くことになりました。

よく分かりませんが、またロスレーシャが出てきて色々説明してくれました。今まで大事になってなかったのは、世界樹の加護があったからだそうです。

で、世界樹がピンチなのでこれからヤバいぞ、って話です。

なんてことを聞いたいたら、モリマーが現れました。いやお前三魔君はまかせろとか言ってた気が・・・まさかもう倒した?!

Morimar : いいか、あいつらを
そこらのモンスターと一緒に考えちゃいけねぇ。
Morimar : このわしを含む、初代十一名家。
その半数が、奴らとの戦いで命を落とした……。

そんなことはありませんでした・・・。むしろ普通に勝てるのか分からないレベルのようですね。まぁ今の装備なら掃いて捨てるレベルだとは思うけど・・・。

敵は三体で、味方は11人いて半分やられたってことは、差し引き2人分負けてます。そのわりに余裕そうな雰囲気なのが謎。

最初に戦うのはドグマクというモンスターで、毒を扱います。そしてこのドクマクに有効なのがその辺に生えている草!ということで、アシェラは草集めに行くことになりました。

はい、草はウソでした。

アシェラを戦わせたくないのでウソついて草集めに向かわせたらしいです。気持ちは分からなくもないですが、既に敵から狙われているのに一人で行動させて大丈夫なんですかね。むしろみんなと一緒の方が安全だったりして・・・。

Morimar : ヨルシア森林は、アシュラック。
こいつは、わしがやる。
Morimar : ダラクァルン、
お前は、シルダス洞窟のドクマクをやれ。

いや昔ズタボロにやられたって言ってたのに何故戦力を分けるんだろう・・・。三人で1体ずつ袋叩きにした方がいいですよこれ。そもそもさっきの言いぶりだとタイマンだけ負けるのでは・・・。

で、自分はどっちを手伝うかですよね。たぶんモリマーの方が強いと思うので、虎さんを加勢しにまずはシルダス洞窟に向かいました。

既に誰かドクマクと戦っていますね。見た目はあんまり強くなさそう・・・というか気持ち悪いタイプですね。

あっさり撃破。こちらの攻撃が激しすぎて虎さんが何をしていたのかは全く分かりませんでした・・・活躍してたんだろうか・・・。

続いてヨルシア森林へ。ヨルシアは前が見えにくいエリアなのでちょっと迷いました。実装された時にやってたプレイヤーは道も余裕で覚えてたのかなあ・・・。「ちょwww迷ったwww」「おkwww」とかやってたんでしょうねぇ。やっぱりリアタイでやりたかったです。

こちらも先に戦っている人がいました。アシュラクはよく分からない見た目ですね。

アシュラクは楽勝ではなくそこそこ強かったです。回復が遅れたらやられてたかもしれないレベル。これ実装時点だとけっこう苦戦したんじゃないかなぁ。まぁでも全自動のフェイスと違って6人とも人間が操作するから余裕なのかな。

とりあえず2体倒したので世界樹は平和になったはずです。一度リファーリアへ戻ることになりました。アシェラは草むしりを頑張ってるんでしょうか。

リファーリアに着くと、アシェラはもういました・・・が

・・・この目w

なんか怒ってますね。

まぁこんなとこに一人置き去りにされたら腹も立つでしょうが・・・。

もちろんモリマーが悪い。全部コイツが悪い。

「許して」を選んでもダメでした・・・。

約束しますっ!というかそもそもコイツが勝手に草むしり依頼したのが悪いわけで・・・。自分は常にアシェラと共にですよ。永遠に共に。

そんな茶番をしていると、バラモアが現れました。

なにやらドクマクとアシュラクを倒したことで、ハデスのいるところまで行けるようになったらしいです。凄いネタバレして去っていきましたが、どういうポジションなんだろう・・・。三魔君なのに、二体倒したらハデスのところへ行けるのも謎です。

最後にモリマーが謝って一件落着。

怒ったアシェラも良いです。

いよいよハデスとの決戦・・・クライマックスか?!

コメント