意志と成長

最近子供を見ていて思うことがあります。

それは・・・「人は生まれながらにして強い意志を持っているんだ」ということです。

子供は大人と違って日々の成長がよく分かります。

最初は仰向けに寝てるだけだったのが、仰向けの状態でずるずる移動するようになり、寝返りをしようと体を起こし始めたり・・・

今はちょうど半年なのでハイハイの真似事をして少しずつ前に進める状態です。

彼を見ていて思うのは、何度失敗しても繰り返しているということです。

例えば、寝返りも最初は上手く回れないので、回ろうとしても元に戻ってしまいます。

でも、すぐに再チャレンジ。

そして元に戻る。

またすぐにチャレンジ。

そして元に戻る。

そんな調子で上手くいかなくて最後は泣いてしまうのですが、それでも頑張って続けてるんです。

これって凄いことですよね。

別に上手くいったからと言ってご褒美があるわけでもない。

ただ、「自分がやりたいんだ」と思うからやるのです。

大人の自分には到底真似のできる事ではありません。そりゃ成長が早いわけです。

人間は最初からそういう力を持っているんだなぁ・・・と実感しています。

親としては、その力の行く末を邪魔することのないようにしないといけないなと思っています。

コメント

  1. k46k より:

    またまたお邪魔します。すみません。
    前回のコメント欄に名前を入れ忘れ、匿名になっていました。

    強い意志ですか。
    現在の私はすぐに妥協してしまうタイプのダメ人間なのですが、そんな自分も赤ん坊のころは何度もハイハイでトライアンドエラーを繰り返していたのかなと考えてしまいました。

    ただ、すぐ妥協してしまう私でも、現在9連敗している国家試験があるのですが、めげずに今も勉強中です。落ちるたびに次こそ受かってやるという気持ちになっているので、私の生まれながらに持つ意志がそうさせているんですかね?笑

    • 天鹿 より:

      >k46kさん

      前回のお名前を修正しました。

      9連敗しても諦めない不屈の闘志・・・まさに生まれながらにもつ意志の力だと思います。
      赤ん坊の頃はもちろんですが、きっと大人でも力が残されているのでしょう。

      自分もやり込みをしていた頃は何度失敗しても挑戦していましたが・・・そこで力を使い果たしてしまったかもしれませんw