FFM史 ~飛翔~

ホームページの運営の面白さは色々ありますが、その1つは成長要素だと思います。

成長を感じられるのはアクセス数であったり、掲示板の賑わいであったり、他の人を感じられる部分ですね。

勉強でもスポーツでも、自分が力を費やした分だけ成果が分かると言うのは嬉しいものです。

FFMを開設してから当初は毎日のように新しいページを作成して更新をしていました。FF8のやり込みプレイ日誌が主な更新コンテンツでしたね。

それに合わせて着実に利用者も増えていき、シムシティで街がどんどん発展していくように世界が広がっていった記憶があります。

そして、この年はFFにとっては大きなイベントがある年でした。

新作の発売です。

2000年の7月7日にFF9が発売されたのです。

FF9の発売は、ゲーム攻略サイト業界に大転換を与えることになりました。

FF9は、当時のスクウェアの方針からゲームの攻略情報が雑誌等のメディアに大々的に流されることはありませんでした。

このため、プレイヤーは攻略情報に関しては主にネットに頼ることになり多くの攻略サイトが産まれることになります。

その象徴が、一部では伝説の攻略サイトとも言われている「いっしょにTALK」の誕生です。

古くからゲーム攻略サイトを利用している人にとっては未だに記憶に残っているだろうと思いますが、当時圧倒的な人気を誇ったゲーム攻略サイト群です。

そもそも、FFMASTERも含めてそれまでのゲーム攻略サイトは個人が趣味のレベルで運営していました。

一方、「いっしょにTALK」は複数の管理人が共同で運営することで、大きな労働力の確保を行ったことがエポックだったと思います。

前にも書きましたが、ホームページというのは1ページ作るだけでもけっこう大変で、それを発売日に自分がゲームをしながらやるというのは本当に過酷なのです。

それを組織として作り上げたと言うのは素晴らしいと思いますし、非営利目的で運営されるゲーム攻略サイトの1つの完成形でした。

「いっしょにTALK」以外にも多くの攻略サイトが賑わい、ゲーム攻略サイト業界はさながら祭りの様相を呈していました。

そんなお祭りがあったFF9の発売ですが、FFMASTERも爆発的にアクセス数が増えることになります。

実はFFMASTERでも少し変わった企画を公開していました。

それは・・・

日本よりも早く発売されていた台湾からFF9の内容をリークして公開していたということです。

こんなことを書くと何か物凄いプロジェクトのようですが、たまたまFFMASTERの利用者に海外在住の方がいて、日本の発売日の1週間くらい前にすでにソフトを手に入れていたようなのです。

で、その方がゲームの内容をメールしてくださったというワケですね。

まぁある意味では発売前の超絶ネタバレを知ってしまうという嬉しいやら悲しいやらという事件なのですが、そのおかげもあってアクセス数も伸びました。

2000年6月の月間アクセスは6291アクセスですが、7月には48433アクセスと8倍にもなりました。

今こんなことをしたら事前ネタバレ祭りになって大変な惨事が起きそうですが、当時はそういう意味でもなんでもありの世界だったのでしょう。

今振り返っても、FF9発売はゲーム攻略業界的にもFFMASTER的にも大きな飛躍のイベントだったなと思います。

コメント

  1. より:

    久しぶりに覗きに来ました。初めてこちらのサイトに寄らせていただいたのが、2002年だったのでかれこれ15年間お世話になっています。
    私自身こちらにたどり着いたきっかけはFFが好きでFFの音楽を探してたどり着きました。当時はMIDIを聞かせていただいて、そこからFFの小説を読みに何度も何度も通わせていただいておりました。
    こちらのサイトができたころのことが色々とブログで更新されていたので、ついつい懐かしくなってしまい書き込んでしまいました。

    振り返りの日記を今後も楽しみに待っています。

    • 天鹿 より:

      >徹さん

      コメントありがとうございます。

      最近の攻略サイトがどうなっているのかはよく知らないのですが、当時はMIDIや小説を訪問者の皆様から提供してもらうというスタイルはよくありましたね。そして、それをまた別の訪問者が読んだり聞いたり・・・というのは、今で言うところのSNSの走りであったように思えます。
      そういう場を提供することで少しでも楽しい時を過ごせた人がいるのであれば、FFMを運営していて良かったなと思うのですが、今思えばもう少し何かできたんだろうなという反省もありますね。

      十数年前と変わらぬ姿でお待ちしていますので、是非また立ちより下さい。

  2. k46k より:

    久しぶりにご訪問させていただきました。

    私がこのサイトを訪問するようになったきっかけは、攻略というよりプレイ日誌でしたね。当時2001年か2002年くらいだったと思います。私自身、極限攻略系のプレイ日誌を読むのが好きだったので、このサイトのFF8のジャンクションなしジエンドクリア改やFF9のアビリティ装備&修得+α封印クリアのプレイ日誌をとても楽しく読ませていただいた記憶があります。ありがとうございます。

    他にも管理人さんの日記でちょっとしたコミュニケーションが取れたことも楽しかったですね。FF以外にもラーメン屋の看板や野球のお話をしたような記憶がります。

    あれから大分時間も経ち、お子さんも誕生されたようで、おめでとうございます。
    今後このサイトはどうなるか分からないとの事ですが、どんな形であれ、見守っていきたいと思います。

    私も振り返り日記、楽しみにしています。

    • 天鹿 より:

      >k46kさん

      コメントありがとうございます。

      当時はプレイ日誌も多くの人が書いてましたよね。その後ニコニコ動画が始まってからはプレイ動画が流行りましたが、やっぱりあの手のコンテンツはゲームの面白さを1つ違ったものにしてくれると思います。
      その頃は日記もほとんど毎日書いていた記憶があります。ラーメン屋の看板と言うと・・・それは恐らく私が通っていた高校への途中にあった「1+3=7」みたいな感じの謎の看板のことではないかと思いますが、本当に懐かしいです。

      最近は子供の相手が忙しくて自分の時間はほとんどありませんが、のんびり振り返りたいと思います。