FFM史 ~掲示板の運営は難しい~

FFMASTERには多くの掲示板を用意していました。

確か最初は「雑談掲示板」「攻略掲示板」あたりを置いてたんだったかな。

掲示板は自分以外の人が見ているという確たる証拠を得られるものなので、サイト運営していると書き込み量とか内容がけっこう気になるものです。

でも、ネットの向こう側にいる人が書き込みをするわけなので、なかなか自分の思い通りにはいかないんですよね。

かと言って管理人である自分があまり書き込みしまくるのもなぁ・・・と言うジレンマを抱えて過ごすことになります。

当初は攻略掲示板にも質問への回答をしたり、雑談掲示板へも書き込みをしたりしていました(というか最初は私へのコメントが多いですからね)。

人が増えてくると次第に変化が訪れるようになります。

攻略掲示板では質問に対して定期的に回答コメントをつけてくれる人もいれば、雑談掲示板で訪問者の方同士で会話をする姿も見られるようになります。

そうなると自分は文字通り管理人になるわけです。まさに裏方ですね。

FFMASTERの中では自分は王様みたいなものですから、下手なことを書き込んで影響を与えてしまうのもよくないですし、さじ加減が難しいです。

自分のサイトなのに自分が書き込みにくいという変な状況になってしまうのです。

また、掲示板というのはある意味でネタバレの宝庫になってしまいます。そりゃ当たり前ですよね、攻略内容書いてたらボスの名前とか分かっちゃいますし。

そんなこともあって、FF9が発売した時にはディスク毎に攻略掲示板を用意した記憶があります。ある程度はネタバレを防げますからね。

新作は特にネタバレの注意が必要で、例えばFF8やってる人がまだやってない最新作FF9の情報見ちゃったらまずいじゃないですか、なので隔離する必要ありなわけですよ。

その後も新作が発売される度に攻略掲示板を追加していきます。

そんな調子で掲示板はどんどん増えていくという・・・w

まぁそれでも攻略掲示板はどんどん書き込みが増えていくので悩みは少ないです。

悩ましいのは「雑談掲示板」です。

そもそも雑談掲示板というのはなんなんでしょうかねw

自分のイメージだと、FFについて会話したり時事ネタについて会話したり好きなことを書く掲示板なんですが、よくよく考えると別にゲーム攻略サイトに必要ないですよね。

ゲームの攻略を知りたくて見に来たわけですから。

ただ、FFの話をじっくりしたいけどリアルでは相手がいない・・・なんて人もいると思うので、そういうニーズはあるはずなんですよ。

だから「FFを語る掲示板」というのも作ってみました。

これが全然上手くいかないw

たぶん自分がどんどん書き込んだ方が良かったんでしょうね。そうしないと何を書けばいいのか分からないですし、もう少し上手いやり方があったんだろうなぁと後悔している点の1つです。

まぁ今でも何を書けばいいのか分かりませんけどね。

「ブラネ女王が人間に見えないのは何故かみんなで考えるスレ」とか作ればよかったんでしょうか。

よくよく考えるとかなりFFが好きだったとしても、掲示板で会話って難しいんですよね。会話というか一方的に書き込んで終わりそうな予感も・・・。

そんなわけで、掲示板には頭を悩まされました。相手あってのことなので気にしてもしかたないのですが、やっぱり盛り上がってほしいですからね。

色々やりましたがどれもパッとせずに終わってしまった感があります・・・。

消費者の求めてない機能ばかり搭載すると言われる日本の家電もこんな感じなんでしょうね、色々頑張ってるけど噛み合ってないという・・・。

通りがかった人が集まれる場を作ると言うのは、本当に難しいことなんだなぁと思いました。

コメント

  1. P より:

    それで新作は攻略掲示板が独立してたんですね、今考えればわかるけどなるほど。

    FFを語る…は、なんかクイズやったりFF用語しりとりやったり、そんな思い出ですw
    ホントよくわからないけど一つの文化は出来てた気はしますw

  2. 天鹿 より:

    >Pさん

    クイズとかしりとりやってましたねw
    なんとか書き込みを増やそうと常連さんにチャットでお願いしたりしていた記憶もあります。