2017年の終わりに

1年の振り返りを経て、閉鎖の危機を脱したFFMASTERですが、だからと言って今さら攻略ページを作りますってわけではありません。

それでも何も更新しないのもイマイチなので、たまに日常生活で思ったことでも書いておこうかなと思います。

ちょうど育児もしているのでその辺の話とか。もはや書き方を忘れてしまい瀕死の状態であるFF11プレイ日誌とか。

年末だと大抵「今年の10大ニュース」とかやりますよね。

さすがに10個は面倒すぎるので書きませんが・・・今年の印象に残ったニュースと言えば・・・スマホ触ってたら殴られた話ですよね(歳なので最近のニュースしか覚えていない)。

スマホいじってるだけで殴られる業界ってのも驚きですし、殴られたから警察に通報したら降格になるって言うのもなんだか凄い話です(警察に言われたら困る?)。

うちの会社は勤務中でも普通にスマホを使っている人が多いので、別に殴られたりはしませんが、確かに人が話している時でもスマホやってる人はいますよね。

むしろ歩いてスマホ、自転車でスマホ、車でスマホ、みたいな感じなのでもう何があっても驚きません。

ただ、そのスマホで何をやっているのかと言えば、ゲームとかLINEとかインスタという残念な現実があります。

そりゃ日本のゲームは課金金額が世界一になるよな~って思いますよ。

それで思い出しました、今年の10大ニュースはKLabのシャニライの爆死で大損したことでした・・・(株の話です

話を戻すと、どんな理由があっても暴力はいけないってことですよ、それが言いたかった。

今年はFFM史を書いた1年でしたが、来年はどうしようかなぁ。

この日記の良いところは、SEOとか収益は完全無視なのでどんなテーマでもいけることなので、昔を思い出して気の向くままに日々の記録を書いていこうと思います。もちろんFF11プレイ日誌もなんとかペースを作ろう、頑張ろう。

ちなみに最近は息子が手づかみでお握りを食べられるようになったんですよ、これで子供のご飯タイムがかなり楽になりました(今まではスプーンで一口ずつ上げてたので大変だった。

日々成長が見て取れるのでとても楽しいですね。

今年は子供の成長を感じられる1年だったなと思います。

それではみなさんも良いお年を。

コメント

  1. より:

    FINAL FANTASY MASTERを存続されるという事で嬉しく思います。
    2017年も色々とあった年でしたが、今日で終わりですね。
    FF11プレイ日誌など気の向くままの日記も楽しみにしています。
    それではよいお年をお迎えください。

    • 天鹿 より:

      >徹さん

      なんだかんだ言いつつも、やはり自分にとって大切なものだったようです。
      2018年はもう少し頑張って更新していきます!!