お前達 生きてない 死んでないだけ

今年は二目の子供が産まれたので、なんやかんや忙しい日々が続いてます。

気がつけば8月になってしまいました・・・。

 

世間は今年もコロナ旋風ですね。

大変だ大変だと言われる反面、冷静に数字を見ると死亡率や重症化率は高くはないので、我々は真に何を恐れるべきなのかと思ってしまいます。

私の祖母は肺炎で亡くなったのですが、その時は今のコロナみたいに手厚い治療とかなかったのになぁ・・・とモヤモヤします。

職場でも最近先輩が亡くなったのですが、コロナとか関係なく若くても病気とかで亡くなることはあるんですよね、当たり前ですけど。40歳あたりになるとわりと周りで亡くなる人もでてくる。

そもそも平均寿命が80歳くらいで、少し遡れば60歳くらいでもみんな死んでいたことを考えると、人間自体の人生がまぁそのくらいの確率なんだと思う方が良いのかもしれません。

昨年なんかはコロナがあったのに亡くなった人の人数はむしろ減っているんですよね。

何故コロナだけ特別扱いなの・・・。

 

コロナ怖しで自粛するのと、ある程度受け入れて普通に暮らすのと、総合的に見てどっちが良いのかを冷静に分析しないといけないんでしょうね。

クロノトリガーのエイラの言葉に「お前達 生きてない 死んでないだけ」というのがありますが、今の中途半端な状況はまさにこれだなと。

外国なんかは感染者はめっちゃ多いですが、「ある程度は感染したり亡くなったりしても自由の方が良い!マスクなんていらねえ!」とやってますからね。我々もどちらにするのか腹を括らないと。

コメント