FFM史 ~始動~

2017年のこの時代に、個人でホームページを作ろうと思う人はあんまりいないと思います。

個人で作るサイトはブログと言う呼び方でしょうか。

そして、ブログを作る時はブログサービスを利用するか、ワードプレスのようなアプリケーションをインストールして運用すると思います。

この日記もワードプレスで運用しています。

便利な世の中になりましたよね、わずか15分くらいでこんな綺麗なレイアウトのホームページができるんですから。

1999年当時は・・・

1ページずつ自力で作成していたのです。

1ページずつ文章書いてたって意味ではないですよ????

背景は何色にしよう・・・ここの線の長さはこのくらい文章の配置はこうで・・・のページとこのページを繋げて・・・とか1個1個自分で決めてHTMLを書いていくんです。

今なんかは仕事で扱っている人以外はHTMLという言葉すら知らないでしょうが、ようはプログラムみたいなものです。

色とか文字の大きさとかを指定しながらページを作ります。

ようするに、真面目にホームページを作るのって物凄く大変だったんですよ。学校から真っ直ぐ家に帰ってひたすらページを作ってました。

当時は夢中で作っていたので学校の授業はほとんど寝てましたね・・・完全に頭オカシイ生徒だったと思います。

というか、今こうして普通に仕事をしていて家庭を持てているのが不思議なくらいですよ。ゲームとネットしかしてないダメ人間でしたからね。

そういう意味では妻には感謝しています。

話がそれましたが、最初のコンテンツとして作ったのはFF8完全攻略です(これ)。

なにこのクソダサいデザインwwwwww

とか思うでしょ?

でもこれが本当に大変でした。

手前味噌すぎる話なのですが、これでも当時としてはまあまあのデザインだったんですよ。

今はほんとにカッコいいWebサイトが多いのですが、当時は本当に酷いデザインのホームページが多かったです。

背景が宇宙な時点で中二病全開なデザインではあるのですが、それでも他よりはマシだったという自負がありますっ!

・・・まぁデザインの話は置いておきましょう。

FF8完全攻略は、HTMLを覚えながら毎日コツコツ1か月間かけて作りました。今考えるとこの時が一番夢中でやってたかもしれません。

それと掲示板をいくつか置いた記憶があります。あとFFクイズというコンテンツがあったかな。掲示板はCGIプログラムを手に入れて設置したのですが、これはとても勉強になりました。

というか、ある意味では今の仕事に繋がっているとも言えます。

そして2000年4月29日にいよいよオープンを迎えることになります。

記念すべき初日のアクセス数は82アクセスでした。

通っていたサイトの掲示板で宣伝させてもらった効果もありますが、凄く嬉しかったのを覚えています。

開設当時FFMに訪問してくれていたのは・・・オメガさん、弥生さん、オビONEさんあたりかな・・・。

当然ながらお会いしたこともないのでどんな方々なのかは分からないのですが、17年経った今もハッキリと覚えています。17年ってよく考えるとハンパないですよ。

当時通ってた高校のクラスメートはろくに覚えてないのですが・・・w

今頃どうしてるのかなぁ・・・もうFFMのことは忘れちゃってるだろうなぁ・・・。

コメント