FFM史 ~前夜~

私がインターネットを始めたのは、FFMASTERを開設する1年ほど前になります。

FF8が発売された頃だったので、1999年の年明けですかね。

・・・かれこれ18年も前のことになります。

当時のインターネットの世界は今とは全く異なる姿をしていました。

ツイッターやインスタはありませんし、youtubeだってニコニコ動画だってありません。

googleという言葉すらなかったです。

そもそもインターネットは常時接続ではなく、電話のように3分10円の世界です。

そのため、3万円くらいの請求がきて親にブン殴られた記憶があります。

そんな世界の中で、ゲーム好きだった天鹿少年はゲーム攻略サイトによくアクセスしていました。いわゆる個人のホームページです。

当時は個人が趣味で片手間にやっていたような文字通りホームページが多かったので、攻略情報という意味ではハッキリ言って今とは比較にならないくらい低レベルな物でした。

それはアクセスが多いホームページでも似たようなものです。

ただ、今と違って高確率で掲示板が用意されており、見知らぬ人とのやりとりがとても新鮮だった記憶があります。

実生活では身近にFFの話を思う存分できる友人がいなかった自分にとって、それはとても楽しい時間でした。

なかなか倒せないボスについて質問している人に攻略情報を教えてあげたり、キャラクターやストーリーについて語り合ったり・・・。

そんなこともあってネットにハマってしまい3万円も請求がくることになるわけですが・・・。

最近はネットで知らない人と交流することはほとんどないと思います。現実でも知ってる人とネットを使って交流しているだけですよね。

みんなフェイスブックだのインスタだの大好きみたいですが、知ってる人とやり取りするネットはつまんないなぁ・・・って今でも思います。

利害関係のない人同士で自由に会話できるというのは、凄く貴重な経験でした。

そんなわけで、とあるホームページに日参りしていたのですが、ある日こんなことを言われたんですね。

「天鹿さん色々知ってるしホームページ作ってみたら?」

これがFFMASTERの始まりです。

コメント