FFM史 ~日記を書いて良かったこと~

FFMASTERには管理人日記があります。

どういうキッカケで始めたのかは覚えていませんが、プレイ日誌がわりと好評だったのと、チャットで訪問者の皆様とやりとりをするうちに自分のことをアピール(?)したくなったんじゃないかと思います。

今の攻略サイト業界がどうなのかは知りませんが、当時の個人ホームページというのは昔の商店街のお店みたいな感じで、管理人さんの色がけっこう見えたんですよね。

ネット自体がある意味無法地帯だったので、何書いても許される感(というかたいして騒ぎにもならない)はありましたし、何より自分が訪問者として他のホームページを見る時も管理人さんの人となりが分かると妙な親近感を覚えたものです。

他の人も似たようなことを思っていたのか、わりと日記を読んでくれている人は多かったです。

管理人さんの日記好きですよ!

と言ってくれる人も意外と多くて嬉しかった記憶があります。ただのお世辞な可能性もありますけど(笑

この(笑)ってのも当時はよく使われてましたね。(爆)とかw

FF11が始まってからは2chのネット実況板から「wwwwww」が凄い勢いで広まった気がしますが、昔は(笑)だったんですよね。

ちなみに最初の日記はこんな感じです。2000年とかもうタイムマシンですよ。

2000/08/05  管理人室

作成開始。

・管理人の日記(これ)
・FFコラム
・FFofFF
・やり込みへの道
・管理人室掲示板

こんな感じ。不定期のわりに毎日更新かも・・(謎)

1.オビONE:管理人室かなり濃い内容になりそうな予感・・・天鹿ワールド。ちょっと楽しみだったりして。(2000/08/07)

2.魔の森:俺もすごく楽しみです(2000/08/07)

 

日記の内容は謎です・・・当時の自分でも謎って言ってますしね。「FFofFF」っていうコンテンツがもはやカオスです・・・。

下の2行は訪問者さんのコメントですね。コメントを頂けると嬉しいのは当然なのですが、これが麻薬みたいなもので、コメントがつかないと翌日へこんでたりしましたw

内容的にはゲームの話が多いですが、日常生活の話もあり、時事ネタもあり、大学受験のネタありと色々でしたね。

今回たまたま過去ログを読んでみたのですが、やっぱり当時は高校生なんですよね。ホントにしょうもない内容の日記が多いですw

これを読んで訪問者の人は本当に面白いと思ったのかは未だに謎です・・・。

ただ、まぁ高校生くらいだとこんなものかと思いますし、良い意味でストレートに書かれているので自分の記録としてなかなか面白かったです。

考えてもみてくださいよ、15年以上前に自分が何を考えてたかなんて普通は分かりませんよね。それがデータとしてはっきり残っているのです。

ある意味では黒歴史とも言えるのですが、それでもあの時代の自分に間接的に会えるのは不思議な感覚ですし、ネットの世界の話とは言え多くの人と触れ合っていたことは人生の一部なんですよね。

正直言って小学校とか中学校のアルバムとかよりもこの日記の方がよほど自分の当時の様子を表していると思います。

FF11をやり始めてからすっかり更新しなくなってしまったのですが、ちゃんと更新しておけばよかったな・・・と痛感しました。気付くのが遅かったけど。

紙の日記と違って保存場所に困らないのもいいですよね。

子供の成長記録も兼ねて今からでも真面目に更新していこうかと思った一日でした。

コメント

  1. k46k より:

    私も管理人さんの日記好きですよ!
    もちろんお世辞ではありません(笑)
    ちょっとしたコメントでの交流も楽しかったです。

    今ではブログ、SNS等が簡単に開設出来るようになり、
    コメント程度のやり取りは本当に容易になりましたが、
    当時は違いましたからね。

    なんというか、時代の流れを感じます。

    • 天鹿 より:

      >k46kさん

      毎度コメントありがとうございます。

      当時は日記にコメントがつけられて・・・というのもあんまりなかったですよね。
      今のブログやSNSと違って準備するのもけっこう面倒だったので、今の子供達は恵まれているなぁと思ってしまいます。

      だからこそ特別感があって楽しかったのかもしれませんね。