ジャンクションなしジエンドクリアー改
プレイ日誌

 

 

 1000回以上の失敗により、難易度を下げることにする。完全形態はアンジェロキャノンが出ただけで進んでしまうので、最後の「そして」だけジエンドで倒すようにする。つまり、アルティミシア、グリーヴァ、アルティミシア2、完全形態、完全形態「そして」の5回のジエンドに緩める。

 

注・当時(1999年7月ごろ)はこのように難易度を緩めましたが、後にプレイした「真・ジャンクションなしジエンドクリアー」では、難易度を緩めることなく成功しています。詳細は後日公開予定です。

 

 条件を少し変え、再びトライ。

 最初のパーティは運良くセルフィ、リノア、キスティス。いつも通りキスティスが死ぬと同時にコンバイン・・・インビジブルムーン。
 スロット・・・・ファイア×1・・・・ブリザド×2・・・シェル×3・・・・フルケア×1・・・ブライン×3・・・・アルテマ×2・・・サイレス×2・・・ゾンビー×3・・・
ジエンド×1・・・。

 1人目撃破。

 グリーヴァ登場。溜めの前に無敵が切れるがなんなくインビジブルムーン!スロットを回しながらショックウェーブパルサーを待つ・・・。
 ・・・・ゾンビー×1・・・サンダラ×3・・・ペイン×3・・・ジエンド×1・・・うっしゃーっ。ショック前にジエンドが出てしまったが、ここで「はなつ」をしてはいけない。ジエンドをやってもショックが来るだけ。
 ということでショックウェーブパルサーを待つ。

 ショックウェーブパルサー・・・・ジエンド!

 グリーヴァ撃破!。

 アルティミシア2戦。無敵状態が続いているのでスロットを回す・・・。
 ・・・ドレイン×2・・・ホーリー×2・・・ブリザガ×3・・・・グラビデ×2・・・・バイオ×3・・・・ファイラ×2・・・サイレス×1・・・メテオ×3・・・無敵が切れる。

 リノアのコンバイン・・・・

 ・・・インビジブルムーン!

 来た来た来た来たぁ〜。
 スロット・・・・アルテマ×2・・・・シェル×2・・・ウォール×1・・・・クエイク×2・・・レビデガ×1・・・

 ・・・ジエンド×1・・・。

 残すは完全形態のみ・・・・。

 無敵が切れる・・・・コンバイン・・・アンジェロキャノン・・・

 しかしヘル・ジャッジメントのターンなので心配なし。再びコンバイン・・・・インビジブルムーン!!!スロットを回す。・・・・・・

 ・・・・

 ・・・・

 ・・・・

 ・・・・ジエンド×1・・・・。

 来た・・・ついにここまで来た・・・・・。アルティミシアが話し始めたので、本体を集中攻撃。ドローポイントを破壊しなければアポカリプスしかしてこない。一撃でセリフが進むので、「そして」までたどり着く・・・。
 スロットを回す・・・・ホーリー×2・・・クエイク×2・・・バイオ×3・・・プロテス×1・・・無敵が切れる。

 リノアのコンバインだが、アンジェロキャノンが出れば倒してしまう・・・・・。

 ドローアポカリプス

 次にアポカリプスが来てしまう・・・・・コンバイン!

 

 

 

 ・・・・アンジェロキャノン・・・・・・・・・・。

 

 放心状態の中、無情にもエンディングが流れている・・・まさにバッドエンディグ・・・。

 

 ショックのせいかその後は50連敗・・・。もはや達成は不可能か・・・

 パーティはリノア、ゼル、セルフィ・・・ゼルが死ぬと同時にコンバイン・・・・インビジブルムーン。スロットを回すと直後にジエンド×1・・・。

 チャラララン、チャララン、ザァーッ・・・

 このジエンドの音だけが勝利への道。

 グリーヴァ戦。途中の無敵切れもなんなく回避し、ショックウェーブパルサー・・・・直後にジエンド×1・・。

 チャラララン、チャララン、ザァーッ・・・

 あと3回・・・・。

 アルティミシア2・・・スロット・・・・・

 ・・・・

 ・・・・

 ・・・・

 無敵が切れる・・・・コンバイン・・・・・インビジブルムーン!スロットを回す・・・ファイア×3・・・レビテガ×1・・ケアル×2・・・ヘイスト×2・・・ジエンド×1・・・。

 チャラララン、チャララン、ザァーッ・・・

 来た来た来たぁ〜。

 ひたすらスロットを回しつづける・・・。来ない・・・・まだ来ない・・・・。
 サイレス×1・・・ファイラ×3・・・・・ブリザガ×2・・・フルケア×1・・・・無敵が切れる。
 リノアのコンバイン・・・・・・たのむ!

・・・・・インビジブルムーン

 出た〜。スロット・・・・ジエンド×1・・・うっしゃあ!。

 チャラララン、チャララン、ザァーッ・・・

 本体を攻撃。セリフが進んでいく。

 

 アルティミシア「時間は待ってはくれない。握りしめても。開いたと同時に離れていく」

 

 次に攻撃をすれば「そして」になるが、そうなるとコンバインは使いずらい・・・・しかし、「そして」にならないとスロットを回せない・・・。

 ドローアポカリプス

 どうする?・・・・

 ?

 ?

 こうなればアポカリプス詠唱中に決めるしかない・・・。

 リノアは本体を攻撃。

 アルティミシア「そして・・・」

 アポカリプス

 スロットを回す。

 ・・・・サンダラ×2・・・・ブライン×3・・・・ドレイン×2・・・・ケアルラ×1・・・・・・レビテガ×1・・・・アルテマ×2・・・・ストップ×1・・・フレア×2・・・ブライン×3・・・・オーラ×2・・・ヘイスト×2・・・ブレイク×2・・ファイガ×1・・・ブリザド×3・・・ウォール×1・・・・バイオ×2・・・・・・トリプル×2・・・アルテマ×2・・・プロテス×1・・・レビテガ×1・・・・サンダガ×3・・・・・・・・

 

 

 

・・・ジエンド×1・・・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・つ、つ、ついにここまで来た・・・・・

・・・・・「はなつ」。

 

チャラララン、チャララン、ザァーッ・・・

 

でたぁ〜

 

 エンディングが終わり、ジワジワと満足感が膨れ上がる・・・・これだからやり込みはやめられない。

 それと、DISC2でイデア(アルティミシア)が言った言葉、「お前が伝説のSeedだったのか」は本来はスコールのことであるが、このプレーでは、たった1人でボスを倒しつづけたセルフィのことだろう・・・。

 

 

さて、次は何をやろうか・・・・。

 

 

 

 

 

 


約1ヶ月にわたるやり込みプレイ日誌も今回は終わりです。
つたなき文章を読んでくださった皆様、ありがとうございます。

ジャンクションなしクリアー改は1999年6月下旬から7月下旬にわたりプレイしたものです。

4ヶ月後にはさらなる究極のジャンクションなしクリアーである「真・ジャンクションなしジエンドクリアー」を達成しています。

それと、この「改」は、週刊ファミ通601号に掲載されている「ジャンクションなし+ジエンドクリアー」はとは別物です。掲載された「ジャンクションなし+ジエンドクリアー」は難易度的には1番低いものとなっています。

 


 

 

 

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