ジャンクションなしジエンドクリアー改
プレイ日誌

 

<第17話>恐怖の魔女

 

 DISC4はほとんどボス戦な上、最初にたたかうアデルが恐ろしく強く、かなりの苦戦を強いられる。アデルは最初の行動がメテオなので、セルフィだけでは確実に殺される。
 最初のジャンクションなしジエンドクリアーの時は、ポケステでステータスをかなり強化し、キスティスのマイティガードをくしして撃破した。ラストボス戦でもキスティスがかなり活躍する。

 今回のものはキスティスを使わないので(ゆえに改)、メテオ前にジエンドでかたをつけなければならない。ポケステもほとんど使ってない。
 でも、この状態だと、メテオはセルフィの行動の前もしくは行動直後にメテオが来る。これではどうしようもないのでスコールに時間稼ぎをしてもう。
 スコールの連続剣を自動にしておいて、その間にスロットを回す。20秒ほどの時間を確保できる・・・。もちろん、そのあとメテオが来るから20秒以内で出さなければ全滅。
 そうはいってもメテオよりもスコールの連続剣が早く発動しなければならない上に、その時点でセルフィも行動できる状態でなければならないという極めて過酷な条件・・・。

 今までは前回のプレーでの経験がものをいっていた・・・・けどここからがこのやりこみの本領発揮(?)。やる気がなくなるので確率は計算せず。

 セーブポイントから結構距離があるのが痛い・・・。とりあえず初戦。行動せずしてメテオが来襲・・・・・全滅。セルフィのHPは1ケタだから何されても死ぬんだけどさ・・。

 予想どうりスコールとセルフィのゲージが同時に溜まってくれない。たたでさえ20秒間でジエンドを出さなきゃならんのに・・・。どうしたものか・・・。リノアを封じる上に最初にメテオとは・・・・・この鬼め。

 ようやく作戦どうりになった。まず、スコールの連続剣コマンドを選ぶ・・・すかさずセルフィのスロットを回す!連続剣は4〜8回なので、なるべく8回がいい(あたりまえか)。フィニッシュブローも出てくれればもっといい(これもあたりまえだ)。
 ジャキン!ジャキン!ジャキン!ジャキン!ジャキン!・・・・5回・・・・おい・・・ちょっと・・・「メテオ」・・・・全滅した・・・。くそぅ。

 その後もなかなか成功しない。
連続剣・・・ジャキン!ジャキン!ジャキン!ジャキン!・・・4回・・・・メテオ・・・全滅した・・・。
 同じような場面を何度も繰り返す、たぶんFF8中もっともつまらない戦いだと思う。戦略もなにもねぇ。
 ひたすらチャレンジ。今まではインビジブルムーンが出てりゃあ勝ててたからな・・・まだまだアマかった。
 久々にチャンス到来。2人ともゲージがかなり溜まっている。連続剣!&スロット!ジャキン!ジャキン!・・ファイア×2・・ジャキン!ジャキン!サンダラ×1ジャキン!ジャキン!ジャキン!・・・ホーリー×1ジャキン!・・・フルケア×1・・出ない・・。
 ここでラフディバイド!続けて回す・・・・・・・トリブル×3・・・ホーリー×1・・・来た、パターン6!・・・・・・・・・ゾンビー×3・・・・ホーリー×2・・・・ホーリー×1・・・・よっしゃー・・・・
ジエンド×1・・・はな・・メテオ・・・つ

 え?

 ま、間に合わなかった・・・・・。

 もしかすると生き残れるかなーなんて思いつつ待つ・・・・やっぱ全滅した・・・。

 予想以上に強い・・・勝てるかな・・。

 とりあえず戦いつづける・・・(そういえば7の戦闘テーマは「戦うもの達」・・・そのままじゃん)。10回の中の1回の20秒に全てをかけるしかなーい。
 気合だけが先行して、ぜーんぜんできねぇ。

 やっぱ断念?断念しかないか・・・。いつかは成功するだろうけど。と何度も思ったのだがやっぱし続ける。

 久々にチャンス!連続剣・・・ジャキン!ジャキン!・・メテオ×2・・ジャキン!ジャキン!サンダー×1・・ジャキン!ジャキン!ジャキン!・・・ホーリー×2・・ジャキン!・・・フルケア×1・・出ない・・もうだめか・・・ラフディバイド・・・たのむ、一生分の運を使ってもいいですから〜(ラスボスはもっと苦労するのだがおかまいなし)。

ファイア×2・・・ジエンド×1・・・・はなつ!地獄へ帰れ・・

チャラララン、チャララン、ザァーッ

 

終わった・・・・なにもかも・・・・・。

 

激闘198戦目にして撃破・・・。きょ、強敵だった・・・・・ところでリノアはなんで死なないんだろう?なーんて思ったりもする。

 

 

 

第18話へ

 

 

 

トップページ  やり込みプレイ日誌