ジャンクションなしジエンドクリアー改
プレイ日誌

 

<第5話>ミサイル基地の死闘(後編)

 

 考えてはみるものの一向にいい作戦が浮かばない・・・・・。

 ミサイル基地の3連戦・・・・せめてBGH251F2戦の前にセーブができればいいのだが・・・・・。最初のジャンクションなしジエンドクリアーの時は運で勝ち抜いていった・・・・。しかし、もう運に頼るわけにはいかない。爆破装置を作動させた後はセーブポイントが消えてしまう。これではセーブができない。

 しかたないので戦いつづける・・・。

 やはりBGH251F2でやられてしまう。

 半分挫折という文字が脳裏に浮かんできた。

 

 

 

 

 しかし、ここである作戦を思いついた・・・・。

 再度コマンド兵達と戦闘を開始する。さすがに敵のパターンはほとんど覚えているので簡単にスロットを回せる状態をつくった。・・・・・・・・・・ジエンド×1・・・でた!。

 ここから作戦が始まる。通常はこの戦闘後に部屋を調べるのだが、あえて引き返してセーブをしようという作戦だ。しかし、もどることができない・・・・・失敗か・・・。
 仕方なく部屋を調べた後「自爆装置はここじゃないぜ」とアーヴァインが言った。ここでふと思った。このメッセージの後は部屋から出られる・・・・つまり、セーブポイントに戻れるのではないか・・・・と。
 思ったとおりだった。まんまと部屋から脱出しセーブポイントへ。案の定セーブポイントは消えていなかった・・・・・。スクウェア最大のミス!といいたいところだが、今まで自分が発見できなかっただけであろう。

 セーブができたことにより3連戦が2連戦に変わった。これで限りなく勝利に近づく。

 BGH251F2戦。2連戦になったといってもコイツを倒すのは辛い・・・・・と思っていたが、インビジブルムーンが当たり始めた・・・・。無敵状態が長期間維持できることによりスロットも軽やかにまわすことができる。
 しかし、アンジェロキャノン。相手のモーションが始まる。たのむ〜アーヴァインにしてくれ〜。
 ズババババーン。
 アーヴァインに当たってくれた・・・・。特殊技の威力への問題もあるがやはり「弾よけ」を用意しておくといい。この死を無駄にしないためにも次はインビジブルムーンを出したいところだ。

 インビジブルムーン!!!

 再び無敵状態となり、スロットを回す。ブリザド×1・・・・・サンダラ×3・・・・・ケアル×1・・出ない。レビテガ×1・・・ウォール×1・・メテオ×2・・・・・・ジエンド×1・・・・来た!!敵の運命を決定づける一撃が決まる・・・。だが、もう一度ジエンドを出す必要がある。油断はできない。乗組員が出てくる。

隊長「ええい、こいつらを倒してから修理するんだ!」

あの〜もうすぐ基地が爆発しちゃうんですけど・・・・・。

 エリート兵×1とガルバディア兵×2との戦闘。当然だがコンバインは使えない。刑務所の悲劇を繰り返さないためだ・・・。すかさずブライン+サイレス状態にする。回復をしっかりしていればいつかはジエンドがくるはずだ・・・。
 爆発まで25分くらいでついに
ジエンド×1。兵士たちがバタッと倒れる・・・。

 

ついに死のミサイル基地をクリア。ここからはバラムチーム編に入る・・・・・。

 

 

 

第6話へ

 

 

 

トップページ  やり込みプレイ日誌