Please Remember
「ひとつだけ、お願いがあります」
大歓声に湧いていたルカ・スタジアムが一瞬にして沈黙に包まれた。
まるで『シン』が倒れた時のようだった。
観衆は『シン』を倒した召喚士が何を言うのか興味津々だ。
突然黙られたので、召喚士ユウナは一瞬我を忘れた。
何度も練習したのに、中々声が出ない。
「ユウナ」
大丈夫よルールー。私は一人じゃない。
「ユウナ!!」
うん。判ってるよ、リュック。大丈夫。言える。
「ユウナ、頑張れ」
ありがとう。ワッカさん。私、頑張る!
「・・・」
キマリだって、言ってくれてる。私には判る。

ナギ節はもう終らない。『シン』はもう復活しない。もう、人が殺されることは無い。
でも、もう・・・逢えない。

ユウナはひとつ、大きく深呼吸する。
「・・・いなくなってしまった人たちのこと・・・」
あ、だめ。眼が熱い・・・我慢するって、決めたのに。
「時々でいいから・・・」
時々じゃない。
私はいつまでも忘れない。
いつまでも・・・いつまでも・・・。

×××

「・・・っ!!」
手に光が満ちてくる。いや、むしろ・・・透けている。
参ったなあ。消えるなんて、夢じゃなかったのか。
はは、何言ってんだ俺は・・・俺が『夢』なんじゃないか。
ティーダと仲間たちに呼ばれていた『祈り子』の夢は、次第に薄れ行く自らの存在を、
必死で掻き集めながら辛うじてそこに立っていた。
苦しい訳ではない。苦痛がある訳でもない。只、何も無くなるだけ・・・。
他の仲間は、みんな彼の父親の最期を見守っている。
『シン』の、エボン=ジュの最期を・・・。
これでいい。『シン』が完全に消滅するとき、俺もまた、いなくなっているはず。
そう、消えるのではなく、いなくなっているんだ。
そう考えれば、どうってこと無い。

彼女は思い出す。彼が口にした、認めたくない真実を。
そして彼女は振り向く。その真実を否定する為に。
視線の先には新入りガード君がいつものように立っている。
少々、身体の先が透けて見える以外、別段変わったところは無い。
ティーダは悪戯を見つかった子供のように笑った。
大召喚士ブラスカの娘と呼ばれたユウナは、何か否定するように首を横に振った。
ティーダは少し淋しそうな眼をした。
「ごめん、俺、帰んなきゃ・・・」
そして感覚の無くなりつつある一歩を踏み出す。
「ザナルカンド、案内出来なくてごめんな・・・」
必死で何かをこらえているような眼だった。
「そんなあ!」
リュックが落胆する。今まで一緒に戦ってきて、一番世話になった少女。
「また、会えるよね、ねえ!!」
ティーダは答えなかった。
答えを知らなかったからだ。
出来れば気付かれずに消えたいと願っていたが、もうどうでもよくなった。

ヤバイ。泣きそうだ。こんな歳になって、泣き虫だな俺は・・・。
アルベド族の飛空挺の先端に立ったティーダは、今にも風に吹かれれば飛びそうな・・・
そんな身体を感じ、眼を閉じた。
想い出すのは全ての日々。自分が出逢った全ての人。自分が聞いた、全ての言葉。
全ては無へと帰す。全ては蒼い夢だった。とても綺麗な、水の夢。

足音が聞こえた。
それは自分の足音。ティーダに向って走り出す、ユウナ自身の足音。
走り出した理由は無い。身体が、心が、全てがそうさせた。
ティーダも気付いた。
涙に濡れたその瞳は、全ての終わりを予感させた。
ティーダが手を差し伸べる。ユウナは彼に身を委ねた。
せめて一度だけの抱擁。

そこには、何も無かった。
誰もいなかった。
完全にティーダに身を任せたユウナは、ゴールしたランナーのように前に倒れた。
判っていた。
判っていたことなのに・・・どうして涙が出るのだろう。


自分の身体を、ユウナが突き抜けた。
痛くはなかった。
この手で抱き締めたのに。しっかりと受け止めたはずなのに・・・。
判っていた。
こうなることは判っていたのに・・・どうして、こんなに悲しいのだろう。


ユウナは起き上がった。
もう誰にも止められない、悲しい運命の進行を完全に許してしまったのだ。
連れて行ってくれるって、言ったのに。
ブリッツボール、見せてくれるって、君の家へ案内してくれるって、約束したのに・・・。
今度は笑って、「うん」って言えるのに・・・。
もう・・・離れたくなかったのに・・・。

全ては夢?
 君も夢?
  あのキスも、夢?

このまま消えるしかない。
ティーダは空を見上げた。
沢山の七色の光が、閃光のように、蛍のように昇っていく。
その光は、自分からも出ている。
自分も、金色の空へと還る時が来た。
もう願いは、叶わない・・・。
ユウナは立ち上がっている。
後ろを向いたままだ。
ティーダの消えてゆく姿を、見たくないかのように。
ティーダも、その方がいいと思った。
このまま消えていけば、ユウナの顔を見なくて済む・・・と。

「ありがとう」
心からの、言葉だった。
ユウナの精一杯の気持ちだった。

我慢出来なかった。
触れられなくてもいい。
抱き締められなくてもいい。
せめてもう一度だけ、彼女を感じて消えたかった。


後ろには誰もいない。
彼は、もうここにはいない。
そのはずなのに、ユウナは確かにその温もりを感じた。
判る。
後ろから、抱き締めてくれている。
ありがとう・・・私、大丈夫だよ。
ユウナは眼を閉じ、彼を感じた。



二人は、一瞬の永遠を感じた。



もう、行かなければならない。
身体はもう、殆ど無感触だ。自分でも立っているのかさえ判らない。
ユウナをよけて行く必要は無い。
そのまま、すり抜けた。
さよならは言わない。
また会えるって、信じてるから・・・。


彼はユウナをすり抜け、歩いていった。
涙は、もう無い。
悲しくなんかない。
また会えるって、信じてるから・・・。


眼下には無限の光が拡がっている。
懐かしく、暖かい光。
ティーダの、帰るべき処。
一つ、大きく深呼吸した。
スピラの匂い。
ティーダの、もう一つの故郷。

オヤジ・・・大っ嫌いだ。だから今から行く。もう少し待ってなよ。
アーロン・・・いつも勝手なことばっかり言いやがって。ありがとう。
ワッカ・・・ビサイドオーラカを頼むぜ。俺がいなくても、大丈夫だよな?
ルールー・・・怖かったけど、本当は優しかった。ワッカと仲良くな!
キマリ・・・あんたは絶対ロンゾ族一の勇士だ。俺が保障する! ユウナを、頼むな。
リュック・・・メシ、最高に美味かった。お前みたいな女友達が、欲しかったんだな俺は。
ユウナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だいすきだ!!

少年は走り出す。力強く、自分が存在したことを証明するかのように。
想い出すのは全ての日々。自分が出会った全ての人。自分が聞いた、全ての言葉。
全ては無へと帰す・・・だが、全ては無から始まる。
これが始まりだ。
終わりではない。

間違いない。
少年は確かに存在した。
全ての人々の記憶に、必ず残る。
そしていつの日か、人々は少年を思い出すだろう。
今、祈り子の夢は決して醒めることの無い『夢』となったのである。

少年は跳んだ。
無限の光の彼方に。
アーロン。
ユウナの父さん。
そして・・・。
「よう」
「ああ!」

それは、自らの父を超えようとし、かけがえのないものを手に入れた、或る少年の物語。

×××

「時々でいいから・・・」
時々じゃない。
私はいつまでも忘れない。
いつまでも・・・いつまでも・・・だいすき。

×××

・・・口・・・笛・・・?
口笛が聞こえる。
俺が教えたやつじゃないか・・・。
今、吹いてるのか?
どこだ・・・?
いや、どこだっていいか。
必ず飛んでいくって、約束したもんな。
ザナルカンド案内してやるって、ブリッツ見せてやるって・・・。
ここどこだ?
どこだっていいか。
あー・・・良く寝た!!
さあて、行くッス!!!

  何故なら、彼はガードだから。
彼女の、ガードだから。

『いつか夢を見た。
その夢はとても甘美な夢だった。とても悲しい夢だった。とても痛い夢だった。
いつの頃からか、目覚めることが出来なくなった。
目覚めることが、怖くなった。
何もかも消し去って、何が残るというのだろう。
消えてしまうのが怖かった。そう、怖かったのだ。
だけど、それは逃げだと気付いた。
夢は醒めるもの・・・だから。

もうひとつの夢を見た。
夢から覚める為の夢。
とても無邪気なだった。とても泣き虫な夢だった。とても切ない夢だった。
夢から覚めたら全てが消える。
夢を終らせる夢とて所詮は夢。
消えて泡となるのがさだめ。
・・・でも、願わくばみんなは忘れないで欲しい。
かつて見た夢は、みんなにとっては紛れも無い'真実の夢'だったのだから・・・』

×××

「思い出してください・・・」








                              FIN
ワイティー
2001年09月12日(水) 00時04分41秒 公開
■この作品の著作権はワイティーさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
「読みにくかったらごめんなさい(笑)」

この作品の感想です。
エンディングの場面がすごく忠実に描かれてて、切なくて、素敵でした。ワイティーさんみたいな小説書けたらイイなー りんりん ■2002年01月05日(土) 21時35分56秒
すごくよかったです!また、書いて下さい。エンディング、目の前に浮かんできて、さらに気持ち、わかったような気がします。 ひかこ ■2001年10月21日(日) 19時11分45秒
すごく良かったです!!この続きが読みたい!期待しています☆ 葉月 ■2001年10月10日(水) 20時07分20秒
読みにくくなんかないよ!すっごくいい! ガイツ ■2001年10月09日(火) 20時53分00秒
完璧っス♪←ティーダ風(^−^) 招き猫2号 ■2001年10月04日(木) 20時26分46秒
感動したー いけのや ■2001年09月16日(日) 10時29分11秒
すごい!!私はEDからの小説をずっと探してました!あった〜!!感動しました! シホ ■2001年09月14日(金) 16時46分21秒
EDがすごくはっきり思い浮かびますね。私は気に入りました。 AYAKO ■2001年09月14日(金) 01時20分02秒
エンディングを思い出しました 次の作品も楽しみにしてます zakusu ■2001年09月13日(木) 22時26分31秒
戻る
[ 感想記事削除 ]
PASSWORD