FFM史 ~コントローラを置く時~

FF1完全攻略をリニューアルしたのが2006年。

そろそろ社会人というタイミングです。

よく言われる話ですが、社会人になると自由に使える時間はかなり少なくなります。

なにしろ大学みたいに雨が降ったから休むなんて甘えはできませんし、レベル上げで夜更かししたら翌日は休むなんてこともできません。

そんなこともあって、ゲームをする時間は徐々に減っていきます。

社会人になってからそれなりにプレイしたのはモンハンくらいなもので、これもある意味では仕事というか、会社の人がやっているのでプレイしてたという側面もあります。

付き合っていた女性(今の妻ですが)はゲームやマンガが好きなタイプなので、別にゲームをすることができない環境なわけではないのですが、ゲームからは離れる時間を過ごしていました。

当然FFをプレイすることもなくなり、最後にプレイしたのはFF13です。

PS3は持っていなかったのでライトニングエディションを購入し、有給をとって1週間くらい遊びました。

その時思ったのは・・・

「楽しいけど2度やるのはしんどいな~」

ということです。

確かにプレイするのは楽しい。

でも、色々知っている状態である2週目をやるほどではない・・・。

まぁ普通の人はそんなものなのかもしれませんが、ゲーマーとしてこれは致命的です。

好きなゲームなら何度もやるし何年もやる・・・これが苦にならないからゲーマーなのであって、FFのような有名タイトルだけプレイして1回やったら満足となるともはや只の凡人です。

普段生活をしていても、特にゲームをやりたいと思わないんですよね。

何かニュースでもあればちょっと見てみるくらいで、積極的に情報を取りに行こうともしません。

それに気づいてしまった時が、私がコントローラを置いた時です。

あれほど熱中していたゲームも今ではなんとも思わないのですから人間というのは実に不思議なものです。

今思えば

「なぜオレはあんなムダな時間を・・・(三井寿」

って感じてしまうほどです。

ただ、それでも確実に言えることは、当時は思う存分ゲームをやって良かったってことですね。

どんなことでも思う存分やったというのは財産になると思います。

寝る間も惜しんでゲームするとか普通できないですからね。

10年くらいしたら息子と一狩り行ってるかもしれませんが、それまではコントローラを持つことはなさそうです。

コメント

  1. k46k より:

    私は据え置き機はPlayStation2で卒業しました。
    FFだと12が最後ですかね。

    私の場合は今でもPSPや3DSをたまにいじる事がありますが、私の好きなシリーズ(逆転裁判等)以外のゲームをやりたいとは思わなくなりました。RPGを平気で2周以上していた過去の気力はもうなくなっていますね(今は1周でもキツイです)。

    私もコントローラーを置く日は近いかもしれません。

    というより、据え置き機はもう自宅にプレイできる環境がないので、既に”コントローラー”は置いている形になりますが・・・。

    • 天鹿 より:

      >k46kさん

      楽しいはずのゲームを辛いと思うのは、やはりコントローラは置くべきなのだろうと思っています。
      個人的にはゲームというのは据え置き機でどっしりやるものだと思っているのですが、ここ数年のスマホゲームの人気ぶりを見ると、簡単にそれなりに楽しめる娯楽が求められているのだろうと感じます。
      確かにスマホで軽くやるくらいな方が辛さを感じない程度なのかもしれません。