FFM史 ~大学受験とFF10~

FFMASTERを開設して1年。

この年はFF10の発売があり、私自身は大学受験というイベントがありました。

サイト運営をしていると勉強する時間なんてありませんし、勉強しなくても大学に合格できるほどの頭もありませんので、この年はけっこう大変でした。

何が大変って、勉強にも集中できないんですよ。

なかなか点数が上がらない勉強よりも、目に見えて成長が分かるサイト運営の方が面白い・・・そう思ってしまったのです。

ただでさえゲームをやることによって勉強時間が削られ・・・さらにサイト運営によって時間が削られ・・・という生活だったと思います。

それでも、さすがに受験が近づくにつれそうも言っていられないので、FF10の攻略ページは当時の常連さんであった”ぷらちな1928″さんへ託すことにしました。

自分のサイトのコンテンツを誰かにお願いするというのは変な話ではあるのですが、その違和感を消し去るほど立派な攻略ページを作成してくれたのでとても助かりました。

その後もFF11を一緒にプレイしたりなど長い付き合いになるのですが、それはまた別の記事を書きましょうかね。

FF10は夏休み頃に発売したため、まだ受験までは半年ありました。

なので余裕で徹夜して遊んでいたと思います。受験生がそんな生活をしていたので案の定大学受験は失敗しました。

正直言って受験勉強をやってた記憶がほとんどないんですよね~。記憶にあるのはFF10発売に合わせて爆発的にアクセス数が増えたことくらいです。

あの時はあまりにアクセスが集中して、FFMASTER全体が一時的に繋がらなくなったりもしました。まさにお祭りですよ。

自分のサイトがアクセス過多で接続し辛くなる経験なんてそうはできませんから、良い経験をさせてもらったのだと思います(何かの役に立つわけではないけど)。

まぁその結果の不合格なわけです。

世の中そんなに甘くはないですよね。

ただ、その間も管理人日記はけっこう更新を続けていました。

受験が近づいた冬頃には応援のコメントもたくさん頂いていたので、第一志望の国立が不合格だった時は「やってしまった・・・」と感じた記憶があります。

第一志望へ行けなかったことよりも、応援してくれている人がたくさんいたのにダメだったことの方が反省でしたね。

不思議なもので、会ったこともない人々からの応援というものが心に刺さっていたようです。それならゲームやるのやめて勉強しろよって感じですけど。

春になり大学受験が終わると、ようやくFFMASTERの運営に集中する時間が・・・といきたいところだったのですが、そうはなりませんでした。

受験が終わったのが3月、その2か月後にはFF11の発売が待っていたのですから。

コメント

  1. k46k より:

    FF10の年が大学受験の年だったんですね。

    確か、当時の日記に勉強の息抜きにはブリッツボールが丁度良いというような記事を書かれていた事を思い出しました。

    歴史を感じますね。

    • 天鹿 より:

      >k46kさん

      自分ではさっぱり覚えていなかったのでログを見てみると・・・ありました!

      >>ちょこちょことブリッツをプレイ中。1試合が約15分で終わるので勉強の息抜きにピッタリ、と。

      もう15年くらい前の話ですから、恐るべき記憶力ですね。
      実際のところ、ゲームが息抜きなのか勉強が息抜きだったのかは定かではありませんが・・・。

      ブリッツボールは最初は苦手だったのでゴアーズにボロボロにされて初回クリアまではほとんどやらなかった記憶があります。スマホアプリとかで配信したらけっこう面白そうな気がしますね。