| ステータス |
| ステータス変化を起こさせる方法 |
| 1 | 特定の魔法、特殊技、G.F.、コマンド、アイテムを使う |
| 2 | 「ST攻撃J」に魔法をジャンクションして攻撃する |
| 3 | 敵の特定の攻撃を受ける |
| 4 | 特定の敵に「たべる」コマンドを使う |
| 不利なステータス変化を防ぐ方法 |
| 1 | 「ST防御J」に魔法をジャンクションする |
| 2 | 精神の値を上げる |
| 3 | アビリティ「リボン」を装備する |
| 4 | 無敵、ヴァリー状態になる |
| ステータスが重複したとき |
| 1 | 最後に発生したものを優先 | (ヘイスト、スロウ、ストップ)(オーラ、カーズ) |
| 2 | それまでのものを打ち消す | 戦闘不能、石化、ヴァリー、無敵 |
| 3 | 効果に優先順位が有る | 睡眠>混乱>バーサク |