□ No.32 , 02/03/26 21:26:48 以降
1142: (無題)  From: beginer  on 02/03/15 03:00:07
HPはどれくらいが適正でしょうか?多すぎても回復に困るし・・・ちなみに自分は3人とも3万7千くらいです。
1142:  From: 天才リベロ on 02/03/15 18:28:21
アビリティの状態や他のパラに寄ると思います。3万7千というのは、訓練場の強いやつ以外が相手なら、かつオートフェニックスがあれば充分でしょう。ところで、3人って誰ですか?
1142:  From: 平野 on 02/03/15 22:47:10
多くても困らない
回復しなければいいだけ
1142:  From: 通りすがり on 02/03/16 14:44:30
 回復に困るなら、HP限界突破しなければいいです。
 HP限界突破しなくても、全く困りません。

1134: (無題)  From: 紀っち  on 02/03/12 19:07:43
「限界突破」系のアビリティは全員につけることが可能ですか?もし可能でしたら何かいい方法を教えてください
1134:  From: ひろすけ on 02/03/12 22:02:51
限界突破のついた武器防具を落とす敵もいますし、自分で製作する事もできます。
詳しくはここの完全攻略使って調べてください。
1134:  From: お茶を呑む者 on 02/03/12 22:05:54
HP限界突破は未知への翼×30でつけることができます。
未知への翼は一人分はチョコボレースで入手できます。訓練場の神龍が1個(オーバーキルで2個)落としますが、モルボルに賄賂を支払って帰って頂くのが楽だと思います。540000ギルで4個(インターナショナルではばらつきあり)という破格ですが、訓練場のネムリダケを利用した資金繰りを利用すれば苦にはならないと思います。
MPについては、限界突破よりも消費1(スリースターズ×20)の方がいいと思います。
1134:  From: RIX on 02/03/13 17:34:08
ダメージ限界突破はダークマター×60個です。訓練場オリジナルモンスター「アルテマバスター」をだすと99個貰えます。
1134:  From: 紀っち on 02/03/14 17:04:48
おぉ!ここまで詳しく聞かせてもらってカンシャ、カンシャっす。早速取り掛かってみようと思います。限界突破さえすれば訓練所オリジナルのモンスターにも勝つ自信がつきますよね!(覚悟しろネスラグめ!)
1134:  From: 通りすがり on 02/03/16 14:46:57
 ネスラグを倒すのに、HP&MP限界突破はいりません。
 ダメージ限界突破なしでは無理ですが。

1147: あの〜  From: 初心者君  on 02/03/16 18:57:59
僕はインターナショナルなんですけど、ナギ平原の0:00出す裏技ありますよね?インターナショナルでも可能なんでしょうか?苦労してます。是非教えてください
1147:  From: しょしょ on 02/03/16 19:25:28
できません。ぼくもインターなのですが、5回ぐらでできましたよ。やっぱこれは運ですね。それじゃ
1147:  From: 初心者君 on 02/03/16 21:06:51
ありがとうございます。自力ですか。大変だ〜
1147:  From: 平野 on 02/03/17 00:05:37
コレについてはよくある質問ですね。
過去を見れば結構参考になりますよ。

1141: はじめまして。  From: 一総  on 02/03/14 22:08:13
はじめてカキコませていただきます。

質問なのですが、当サイトさまの中に記載されている「簡単S.LvUP」の中で武器を改造して「ピンチをドライブに」する、とありますが、何度確認しても改造することができません。
↑改造の画面の中に「ピンチをドライブに」するというコマンド自体ないのです。アイテムの「明日への扉」は42個、所持しています。

メニューの「改造」で行うのではないのでしょうか?
もし、内容の是非について知っている方がいらっしゃったら教えては頂けませんか?
1141:  From: やいば on 02/03/14 22:15:50
「ピンチにドライブ」は勝負師の魂、
「ドライブをAPに」は明日への扉ですよ
1141:  From: カービィー on 02/03/14 22:18:28
僕が思うにそれ以上改造できないのじゃないのでしょうか?過去ログを見てみれば?
ちなみにピンチにドライブです。
1141:  From: カービィー on 02/03/14 22:20:13
あっドライブをAPにでした。
まちがえました。ごめんなさい・・・
1141:  From: 一総 on 02/03/14 22:26:20
やいばさま>間違いの訂正ありがとうございました。

「勝負師の魂」は所持していませんでしたので納得したのですが、ロードしたところ、「ドライブをAPに」のコマンドも確認できませんでした。

もしかしたら「バグ」かなとも思うのですが。
1141:  From: やいば on 02/03/14 22:55:15
ちゃんと武器で改造をしてますか?
ちなみに僕は、ルールー、キマリ、リュックで
できてますし、確認してみてください。
多分バグではないと思いますけど・・・
1141:  From: しょしょ on 02/03/15 00:36:32
ぼくは今までっていうかFF10をやってけっこう長いんですが
ピンチにドライブってどんな効果ですか?ピンチになったらいきなりドライブゲージが満タンになるんですか?その辺詳しく教えてください
1141:  From: やいば on 02/03/15 06:52:11
確かピンチになったらドライブゲージが
たまりやすくなるんだと思います。
間違っていたらすいません。
1141:  From: 通りすがり on 02/03/16 14:42:24
 しょしょさん&やいばさん、ピンチにドライブは、ピンチ状態(HP表示が黄色、オリジナル盤だと最大HPの1/4・インター版だと1/2)の時に、ダブルドライブと同じ状態(つまり、ドライブ量が通常の2倍)になるというものです。
 それにしても、一総さんの問題は解決したのでしょうか。
1141:  From: やいば on 02/03/16 21:50:35
僕も、ちゃんと改造できたか
心配です。
1141:  From: 初心者君 on 02/03/16 23:55:36
明日への扉は何処で取るんでしょうか?
1141:  From: 平野 on 02/03/17 00:08:52
このページのなにかに使えるアイテム入手法で見ると早いですよ。

1131: (無題)  From: ゴリ  on 02/03/11 11:06:43
ジャンボプリンが倒せません。いいたおしかたってありませんか?あったら教えてください
1131:  From: asami on 02/03/11 13:09:30
わたしのジャンボプリン攻略
連続魔法アルテマで倒す方法もありますが、準備が整うまでに時間がかかるので、わたしはユウナをある程度強化して「召喚獣アニマ」で倒してます。

下準備
アニマに「ヘイスト」と「デスペル」を覚えさせておきます。
ユウナの「魔法攻撃」「魔法防御」「すばやさ」を最低スフィア盤改造前でのリミット一杯まで上げておくと安心です。

バトルに入ったら、まず味方にリフレク&反射させて相手を「スロウ」状態にします。
そこでユウナがアニマを召喚。アニマは最初のターンで自分にヘイストをかけておきます。
あとはペインを連発。敵が弱ってくるとこちらにリフレクをかけて反射リジェネを使ってきます。
これだと大回復されるので、即デスペルで解除してしまいます。
1131:  From: 平野 on 02/03/11 22:11:21
長期戦を考えましたがむかついたので
「斬魔刀」
1131:  From: N.S on 02/03/12 00:49:10
>アニマのペイン連発
同意です。
>アルテマ連発
アルテマってエフェクト長すぎません?
でもフレアは魔力255のユウナでも8万くらいなのでオーバーキルにならないし。
いっそフレア強化のために、魔法ブースター&ダメージ限界突破&MP1の武器を人数分作るかな(ルールーは七曜で)ってそれは時間かかりすぎますね。
やっぱりアニマをオススメします。
1131:  From: 昌豊 on 02/03/12 00:57:30
>平野さん 斬魔刀ってオリジナルモンスターに効果あるんですか?ペインしかないと思ってたんですが
1131:  From: テラ on 02/03/12 14:37:55
私もペインをおすすめします。
1131:  From: マスター on 02/03/12 19:12:48
クイック・トリック連発
1131:  From: ゴリ on 02/03/12 19:27:07
?クイックってできんやろ。物理効かんかったはずやで。
1131:  From: 平野 on 02/03/12 23:34:06
>>syoho 過去にあると思うんですが
「越えしもの」にも「リヒター」にも「H系」
にも通用します。
1131:  From: 平野 on 02/03/12 23:36:20
すいません名前間違えました(かな?)
上のであってますかそれとも「シュウホウ」「まさとよ」?
1131:  From: 昌豊 on 02/03/13 00:25:04
っですか!うっわー。でも自動でやってくれないでしょう?おそらく100万ギルあげないと?
私は「ようじんぼう」は雑魚ならオート斬魔刀までに成長(?)しましたがボス相手に出したのを見てないのです
古臭いですかね。私の名前はマサトヨと訓読みで。
1131:  From: N.S on 02/03/13 14:27:23
>昌豊さん
インター版だとすべてを越えし者に1000ギルで発動するとか聞いた事あります。
インター版でオリジナル版で出番の少なかった用心棒を活躍させようとしたんでしょうけど、強くし過ぎじゃないかな〜(汗)
1131:  From: 昌豊 on 02/03/14 09:14:15
N・Sさんどうも。ようじんぼう・・オメェそんなにパワーアップを(驚)!
たしかに日本版では実際アニマをとるためだけにいる彼ですが。
インター版では強くするより召還獣個々にもっと特性を持たせて、使い分けできるようにしてほしかったです。
魔法属性も2対じゃなくて炎→氷→雷→水→炎みたいに。
1131:  From: 平野 on 02/03/17 00:14:59
ゲームシステムまで変えるのは無理でしょ
11に期待です。
1131:  From: N.S on 02/03/17 00:38:53
なんかこの記事が上がってるのでレス。
>昌豊さん
アルティマニアΩを見ればわかりますが、オリジナル版で50万〜100万心づけするのと、インター版で1024〜2047ギル心づけするのが同じらしいです。
不公平ですよね。

1150: (無題)  From: もも  on 02/03/17 10:00:13
フローチャートPart4のところの、
オアシス〜サヌビア砂漠〜アルベドのホーム 、
のところの、上から4行目の語尾、なんだか間違ってませんか?

1148: ちょうちょさがし  From: ちゃな  on 02/03/16 22:47:11
ちょうちょがうまくさがせません。
中央部の。初歩的な質問ですいません。
何かコツがあれば教えてください。
1148:  From: ジャスティン on 02/03/17 02:05:56
参考になるか分かりませんが、まず攻略本(シナリオアルティマニア)は必須です。で、通路の内側、外側のどちらを通ればいいのかを、スタートボタンを押して中断して攻略本で確認しながら、壁に沿って走って進みます。一部例外もありますが、基本的には青い蝶は壁際を進めばとれます。慣れれば雷よけよりは簡単です。
1148:  From: 昌豊 on 02/03/17 10:28:07
前提 ちょっとでも立ち止まったり引き返したり、1回でも戦闘したりすると7匹とることはできない。
まず青いチョウチョの位置がどこにいるか把握しておく。
位置を覚えてそこへ最短で向かうようにします。が、「赤」がいます
赤いのに当たらないルートが存在するので、失敗しながら見つけましょう(アドバイスになってない・・
赤いチョウチョが目の前にいるとして、要は通路の右か、左かどっちかです。
ルートがわかれば、あと問題はちゃなさんがルートをミスらないように移動するのみです
私も攻略本ないし、雷もちょうちょもキレて一度さじ投げましたが、七曜の武器のため再挑戦しクリア、でした。

1146: 質問です!  From: ドラゴン  on 02/03/16 18:02:33
アルベド語辞書19〜22までの辞書があるところ取るのを忘れてしまいましたこれをあとで取る方法を教えて下さい! もしよかったらメールで教えて下さい!
1146:  From: ラグ名 on 02/03/16 18:39:04
ここのHPの完全攻略に全て載っていますよ。
質問する前には、そちらを見ましょう。
1146:  From: N.S on 02/03/16 19:09:32
インター版なら裏技にて可能です。
オリジナル版なら、アルベドホームに一番近いセーブデータからやり直しましょう。
確か20巻が取りのがしやすかったと思います。
1146:  From: N.S on 02/03/16 19:10:39
↑補足。
別のデータで手に入れた後、合成スフィアで本データにも送ります。
1146:  From: ドラゴン on 02/03/16 21:13:02
一番新しいところがもうそこを過ぎているんです!
1146:  From: N.S on 02/03/16 22:56:10
インター版ですか?
そうなら裏技で中に入れます。
オリジナル版なら俺と同じようにもう一度プレイしないといけません(苦笑)
全部集めてリンさんに話せば逆転のカギを貰えますけど、いまいち使い所が少ないですね。
1146:  From: 平野 on 02/03/17 00:04:00
裏技?
1146:  From: N.S on 02/03/17 00:34:30
たしか、ホームへの道の前で座ってる二人組の左に○で話しかける所まで近づき(近づき過ぎると突き放される)○連打で左をすり抜けれるとか(インター版限定)
ただ、Hイフリートの召喚士とやらに話しかけるとすり抜けた先にHイフリートが居てホームに行けないとか、Hイフリートを倒してもホームに行けないらしいです。
俺はオリジナル版しかやってないので見た訳ではありませんが、かなり沢山の人の報告があるので実話です。
ちなみに、ホームへ行くとユウナがパーティに居るにもかかわらずアルベドホームのイベントが始まり、そのままベベル突入なども見れるらしいです。
ただ、あのベベルの守護竜のバトルで召喚使うとユウナが無限に走り続けたり(ハマリ)、イサール兄ちゃんとのバトルでメーガスを呼ぶと3人が重なったりするらしいです。
今の所この裏技でバグなどは出てないらしいですが、念のために新しいデータで行い、辞書を取ったら合成で本データに送るなどすれば安全でしょう。
1146:  From: ラグ名 on 02/03/17 09:53:06
>N.Sさん
『オメガ』は、機種依存文字(ローマ数字や特殊記号等)の使用は、マッキントッシュユーザーの一部の方が、文字化けする場合がありますので、以後使用は避けます様御願い致します。
1146:  From: N.S on 02/03/17 21:18:23
すいません。一応心得ていたつもりがついつい出てしまいました。

1138: デア・リヒター  From: 二千田  on 02/03/13 15:34:16
ついに、H召喚獣をすべて倒してデア・リヒターが出現しました。
今から戦おうとおもいますが、どのくらいの時間で倒すことができるのでしょうか?
また、防具は、「HP限界突破」「リボン」「オートへイスト」「オートプロテス」か、
「HP限界突破」「リボン」「オートへイスト」「オートフェニックス」、
どちらがいいのでしょう?
1138:  From: 二千田 on 02/03/13 21:01:04
たった今、デア・リヒターを倒せました!!!
自分で書いた質問に自分で答えるのも変ですが、
第一形態は「オートプロテス」、
第2形態は「オートフェニックス」がよいと使ってみて思いました。
1138:  From: 極めし者 on 02/03/14 14:05:13
オートフェニックスよりオートプロテスの方がいいと思います。
1138:  From: もふたん on 02/03/14 22:15:46
えー!いいな、いいなー。
私はまだデアリヒター倒せません。
つーか、いまHP35000くらいあるんですが、プロビデンスで
2万数千くらいのダメージ受けたあとじんそくで必死にラストエリクサーで回復させるんですが、ラストエリクサー使っても1回に9999くらいしか回復できないので3回くらいやらないと回復しません。で、その間に敵の次の攻撃が始り、とにかく回復に専念するのが精一杯で間もなく全滅してしまいます。
ちなみにHPはいくつくらいなんでしょうか?
また、リボンつけるのにダークマターほしいんだけどアルテマバスターのほかにいい入手方法はないのかなー。リボン1個に99個はきついです。
どなたかー、教えてー。
1138:  From: ひろすけ on 02/03/14 22:37:06
ダークマターは、デアリヒターまで来てるなら、腕を潰してとんずらで稼ぐのが良いんでは?
1138:  From: もふたん on 02/03/15 10:19:45
なるほど、そういう手がありましたか。ども。
1138:  From: taichi on 02/03/15 20:32:04
H召喚獣ってなんですか?あとデアリヒターってなんですか?
1138:  From: うんち on 02/03/16 01:23:54
H召喚獣、デアリヒターはインターナショナル版の追加BOSSです。
1138:  From: ラグ名 on 02/03/16 10:31:25
下品なHNはやめてください。
1138:  From: magic on 02/03/17 21:39:38
H召還獣がリボン付の防具落としますよ。
攻略本ではHようじんぼう相手に何度も稼ぐのが言いと書いてありました。

1153: IN版・ようじんぼうについて  From: ジャスティン  on 02/03/17 21:56:00
攻略本によれば、「真に強い敵を倒すため」を選んだ上で、相性値を最高にすれば計算上「ダイゴロウ」は出ないはずなんですが、計算上はとっくに最高になってるはずなのに未だに出てしまいます。自分の計算ミスなのか、攻略本がまちがっているのか、バグなのか判断できかねています。自分の他にもこういう方いらっしゃいますか?

1154: 質問  From: ドラゴン  on 02/03/17 22:10:05
マカラーニャの森・野営地ってどこらへんにあるんですか?
1154:  From: しょしょ on 02/03/17 22:20:24
聖ベベル宮をクリアしたあとの十字路みたいなとこっていうかナギ平原に入るときのなんていうか・・・・ってカンジです!!すいませんあやふやで

1149: ブリッツマニアの方へ  From: ジャスティン  on 02/03/17 01:46:42
はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
今ブリッツボールを極めたいと思い、攻略本片手に面子集めてます。で、今ティーダ・ワッカ・アニキ・ルムニク・ヴーロヤ・ラーベイト・ナブ=グアド(←インター版)がチームにいます。(レベル99まで育てるなら)とりあえずここまでは確定じゃないかと思うんですが、あと一人が決まりません。当面の候補はリーナ、ニーダ、二ザルート、クワルカンあたりです。誰か、すでにブリッツを極めてらっしゃる方がいらしたらメンバーを教えてもらえないでしょうか。
1149:  From: 昌豊 on 02/03/17 10:52:33
はじめましてマサトヨといいます
私も最後までやろうとしてるクチです。ちなみに今の平均でレベル75ぐらいです。
最強メンバーは間違いなく(キーパーを除いて)オリジナル・キーリカビーストです。
ですが私はそれでは面白くないので(というかキーリカ・ファッションが・・)スピード一番を集めています。
すなわちFWニーダ、ダット、MFアニキ、DFナバラ=グアドなどです。
それとアニキは最後はあまり強くないですよ。最強のMFはヴーロヤかミフューレでしょう
ティーダは一応現役引退して監督やってます(笑)


1149:  From: 天才リベロ on 02/03/17 17:20:47
僕の場合、ルムニク・ロップ・クワルカン・ナバラ=グアド・ティーダ・イスケンがレギュラーです。他は、アニキしかいません。
1149:  From: N.S on 02/03/17 21:28:39
え〜俺は現在平均レベル65くらいです。
大器晩成型はそんなに急いで集めるより、後から加えた方が楽です。
DFはレベル上がり難いために何度もリストラしてます(笑)
あと、ボレー系もリストラして他のチームを覚えてもらってから戻したりすると楽です。
リストラといえば、ルムニク君にアンチドレインを覚えさせようと一旦リストラした所ゴワーズと契約。
で、ゴワーズのメンバーを見ると、スピードに目覚め出したニーダ、ヴーロヤ、加えてルムニク(爆)
最強ゴワーズに。。。っと話がそれた。
1149:  From: ジャスティン on 02/03/17 21:38:46
お返事ありがとうございます。
>昌豊さん
やっぱりキーリカメンバーが強いんですね。あとはミフューレですか。個人的にはリーナ・キユリも強いんじゃないかと思ったんですが、前者はPHが低いこと、後者はアビリティー習得数に問題があるんですかね。やっぱりハイレベルな試合になると、「ナップパスX」や「アンチ○○X」は必須なんでしょうか。あと、ティーダは「ジェクトシュート」の存在だけでレギュラー確定な気がするんですが、そうでもないんでしょうか?
>天才リベロさん
ロップといえばAT最強でしたね。。これにCU最強のナバラ・グアド、両方のバランスのいいクワルカンがいるとなると、相当ディフェンスの厚いチームですね。FWはイスケンですか。PH・SHの合計が上のラーベイトの方が強いかと思いましたが、SHはアビリティーでカバーできることを考慮すると、PH99のイスケンの捨てがたいですね。う〜む、難しいな…。
1149:  From: ジャスティン on 02/03/17 21:49:28
>N.S.さん
発言が重なってしまいましたね。僕はキャプチャー困難な技は「アビリティーはっくつ」でのんびり集めることにしてたんですが、やっぱり勝手に覚えてもらった方が早そうですね。それにしても、最強ゴワーズとは…。
1149:  From: N.S on 02/03/17 22:41:36
アビリティー発掘って何も無い欄を----にする事じゃなかったですか?
簡単に言えば、アビリティー発掘とは覚えられない技を覚えられるようにする意味です。
好きな技をキャプチャーできる訳とは違います。
1149:  From: ジャスティン on 02/03/17 22:45:43
そうだったんですか。じゃあ、極端な話メンバー選びに際して習得可能アビリティーは考慮しなくていいんですね。

1155: ジェクトシュート2  From: kosuke  on 02/03/18 07:15:37
僕は、今ブリッツボールをやっていて。それでジェクトシュートとジェクトシュート2の覚え方が解りません。誰か教えて下さい。
1155:  From: しゅん on 02/03/18 07:59:25
ジェクトシュートは、ビサイド島から船に乗ればイベントが起こって取得できますよ。ジェクトシュート2は、ティーダのキーアビリティを全て取ったら、ブリッツボールで取得出来ます
1155:  From: N.S on 02/03/18 10:54:28
正確には、ティーダのレベル/100の確率でトーナメント戦の一位の賞品で出ます。
ちなみにキーアビリティ全部取ってなければ、優勝しても「このアビリティーを覚えられるキャラは居ない」みたいな事言われます。
ワッカのオーラカスピリットも同じ要領で出ます。
1155:  From: kosuke on 02/03/18 22:28:31
ジェクトシュートは、船で失敗してもジョゼ寺院で召喚獣をゲットしてから連絡船に引き返せばまたチャレンジ出来るんですか?

1145: アイアンクラッド  From: とく  on 02/03/16 16:10:43
いまHP上げをしております。そこで、アイアンクラッドをちゃっちゃと1分くらいで倒せる方法ってないんですか?いまはアニマでペイン、ペイン、ペインで倒してるんですけど、いちいちカウンターされるんでだるいです。ダメージは99999あたえられるんで、21回攻撃すれば倒せるんですけど、時間がかかる。いい方法ありましたら教えてください。
1145:  From: N.S on 02/03/16 17:52:25
え〜と、徹甲手榴弾→エース・オブ・ザ・ブリッツ→アタックリールで逝ってくれます(笑)
徹甲手榴弾はリュックのODでパワースフィア2個を組み合わせて出来ます。
アーロンの征伐でもいいですが、コマンド入力に加えてエフェクトも長いので、リュックの方がいいですね。
ちなみに徹甲手榴弾というアイテムもありますが、これはスプラッシャー(ガガゼド山の魚モンスター)から盗むで4回に一回くらいでる物なので、レアアイテムのみがない内は盗むはとても非効率的です。
1145:  From: 平野 on 02/03/17 00:11:56
お金があるなら斬魔刀
(OD+ミミック?2匹分の10万ギル)
1145:  From: とく on 02/03/17 11:26:07
俺用心棒って召喚したことないんですけどだいじょうぶですかね。
1145:  From: 平野 on 02/03/18 23:29:52
ドライブならおそらく好感度は関係ないと思います。

1157: キャラの成長の仕方  From: ぽんぽこ  on 02/03/18 23:06:06
こんばんは。
単純な質問なのですがどなたか答えてください。

わたしは今、飛空挺入手してそろそろラスボスのところなのですが
ちょっとキャラを成長させたくなりました。

だいたい主人公やほかのキャラはHPが4000〜5000くらい
ですがスフィア盤はまだ1周もしていません。(半周もしていない!)

とりあえず、そこそこ成長させるにはどのあたりで戦ったほうがいいのでしょうか?

長々と書きましたがよろしくお願いします。(&くだらない質問ですみません。)
1157:  From: ひろすけ on 02/03/18 23:31:14
普通にレベル上げるなら、オメガ遺跡とかシンの体内で戦うといいですが、
もっと簡単に短時間でLvアップできる方法があります。
書くと長いので、詳しくはここの完全攻略にいってみてください。

1159: (無題)  From: 楽勝  on 02/03/19 13:30:33
デアリヒター倒せなくて困っている方おりますか?
もしくはヘレティック系でも、
そんな時はあせらず、オーバードライブ状態のヨウジンボウもしくは、
ユウナのマスター召喚でヨウジンボウ!ある程度のお金ででます。でちゃいます!斬魔刀が!一発楽勝!でもはっきりいって楽しくないですよ。どうしようもない方試してみてくださいね。

1158: APについて  From: 一般市民  on 02/03/19 09:41:20
今 ミヘン街道にいます。ここら辺の敵と戦うのと、もっと進んだところの敵と戦うのでは、スフィアレベルを上げるスピードに違いはありますか?
はやくいろいろなアビリティを覚えたいのですが・・・
1158:  From: 昌豊 on 02/03/19 14:42:33
はじめまして マサトヨと言います。
私はストーリーを追いかけることをオススメします。
あとからレベルをあげるのも、今あげるのも大差はないと思います

1160: (無題)  From: tosi  on 02/03/19 15:20:56
すいませんが アイアンクラッドやウィーザルシャなどのモンスターはどこにいるんですか?
1160:  From: magic on 02/03/19 20:29:18
どちらもモンスター訓練所にいます。
ただ出すのに条件が要ります。
条件はこのホームページの完全攻略に書いてあると思います。

1162: ティーダのキーアビリティー・・・  From: しゅん  on 02/03/19 21:09:54
今、ブリッツボールをやり込もうとしてます!!!
だけど、そのためにはやっぱりジェクトシュート2はとりたいのですが・・・
ティーダのキーアビリティー、「アンチベノムX」がとれません。
ジェクトシュート2の取り方はしってるのですが、キーアビリティーが取れないので取得できません。
みなさんは、どうやって「アンチベノムX」を取得しましたか?
1162:  From: N.S on 02/03/19 21:30:25
俺はリーナのナップショットXでキッパからとりましたが、狙った訳ではありません。偶然です。
狙う場合は、エキシビジョンでアンチベノムXを付けてるディフェンダー(出来ればアタック低め)の居るチームに挑戦し、そのキャラの周りでベノムパスしまくり(リンチ?)
で、キャプチャーのタイミングですが、キャプチャーと表示されてからスグではなく、気持ち遅らせてボタンを押すとキャプチャーしやすいです(待ち過ぎると逃す)
まぁどのアビリティーも少し遅めに押すのが大事ですね。
アンチベノムXは結構付けてます。↑に書いた方法ならあまり苦労はしないと思います。
1162:  From: N.S on 02/03/19 21:31:37
失礼!アタック低めの所をカット低めに訂正します。
パスの空中(水中?)キャッチはアタックよりカットですからね(いや〜失敬失敬)

1161: インターナショナルの能力値  From: magic  on 02/03/19 21:00:09
インターナショナル版では能力値はどのぐらいまであげれば大丈夫なんでしょうか?(回避、命中、すばやさ、運の4つ)
他は上げられるところまであげようと思ってるんですが。(MPのみ999)
できれば教えてください。
1161:  From: N.S on 02/03/19 21:40:19
え〜インター版持ってませんが、俺の仕入れた情報から。
回避、命中は初期値でも運が135あればイイというのは有名ですが、
インター版のH召喚獣には攻撃が回避される事があるらしいです。
これは、訓練場のモンスター程度なら運が135(相手の運より75高ければいいとかだったと思う)あればほぼ100%クリティカルです。
クリティカルは回避できないとかで、命中は要らない訳です。
ですがH召喚獣のみ運がやたら高く、クリティカルが100%ではないために回避されるようです。
更にインター版のHイクシオンのみ運+回避が290なら回避できるらしいので、イクシオン戦には回避はあった方がよいとか。
他のH召喚獣の攻撃は回避不可能らしいです。
ですが、デア・リヒターの運は30くらいらしいので、デアのためならそんなに運を上げなくてもいいらしいです。
俺の知ってる事はこの程度なので後はどなたかにお任せします(笑)

1163: 聖印  From: しゅん  on 02/03/20 13:34:40
ルールーの聖印を取ろうとして、雷をがんばってよけてるのですが、
200回は不可能です!!!!

そこで攻略法を見てみたのですが、『2回連続で出る所でやる』とか書いてあったのですが・・・2回連続で雷が出てくる所ってどこですか?
教えてください!!!
1163:  From: 昌豊 on 02/03/20 13:45:04
私が知っているのは3ヶ所です。
1 マカラーニャの森から入ってすぐ右にある穴ボコ
2 ユウナが結婚の決意をみんなに告げた避雷塔 その右下を通る道の真中
3 グアドサラム側のマップ 右のほうにある赤茶色の地面

1165: とれとれチョコボの裏技  From: うふ  on 02/03/20 21:29:37
はじめまして(^^
FF10のインターナショナル版ですが、
やり方はまちがっていないと思うのですが、
何回やっても0:0:0の鳥に当たらなくなる
裏技がどうしても成功しないんです(^^;;
インターナショナル版だからでしょうか?
1165:  From: なる on 02/03/20 22:23:59
インターナショナル版では、できないみたいですよ。
みなさん、普通に鳥を避けて頑張ってるみたいです。

1167: (無題)  From: モー娘。大好き  on 02/03/21 00:41:44
△ボタン連打より簡単なAPの稼ぎ方を教えます。
知ってる人もいると思いますがドン・トンベリで稼ぐ方法です!
武器:ドライブをAPに・トリプルドライブ・AP3倍
防具:オートフェニックス
オーバードライブタイプ:修行
 注:たくさんの敵を倒していることが必須です!
これだけあれば準備完了
後はドン・トンベリのみんなのうらみの攻撃をひたすら受けることで(99999のダメージを受けるのが理想)APが1回で6万?(確認してない)位は入ると思います。△連打よりかは時間短縮にもなり且つ効率よくAPが稼ぐことができます!


1170: H召喚獣戦  From: マスター  on 02/03/21 10:48:07
H召喚獣戦やりました。
意外に強く初期パーティーでは無理でしたがアルテマバスター戦ぐらのレベルになれば簡単ですね。
オリジナル追加ボス戦は全てを超えし物よりHPが多少多いだけで世界最後の日などの固定ダメージ使わない??だけ簡単でしょうね。

1164: 七曜の鏡。  From: 桜塚  on 02/03/20 15:36:49
はじめまして。初めてカキコさせていただきます。
くもった鏡を七曜の鏡にしたいんですが、子供がいません(汗)
光の道の中央部にいる人は関係あるんでしょうか?
やり方を知っている方、ぜひ教えて下さい!
1164:  From: なる on 02/03/20 22:31:32
分岐点に立ってる女性は、ナギ平原まで話を進めていれば、いなくなってるハズ?
最初の父親探しはしましたか?(野営地にいます)
その後、夫婦と会話して「子供がいなくなった」という話を聞いたら、中央部の先まで進めると思います。
子供は、その先にいますよ。(分岐点の上)
1164:  From: 桜塚 on 02/03/21 11:20:16
父親探しは終わってたんですが、「子供がいなくなった」という
会話は聞いていませんでした。なるさん、ありがとうございます!!

1169: (無題)  From: ドラゴン  on 02/03/21 10:42:59
エボン=ドーム寺院の、破のスフィアの取り方ていうかどこのそれがあるのでさえ分かりません教えて下さい!
1169:  From: 道りすがりの人 on 02/03/21 13:32:49
再度挑戦で取れます
1169:  From: なる on 02/03/21 14:28:14
飛空挺を取った後でないと、取れないですよ。
後で行くと、正面のモニターに図柄が出てますので、それを2部屋で全て踏めば、破のスフィアが出てきます。
で、それを持って奥の部屋に行き、モニターの右側にセットすればアイテムが貰えます。

1171: リボン  From: 初心者君  on 02/03/21 12:55:24
インター版でリボンという新アビリティが追加されたそうなのですが、改造で作ることは不可能なのでしょうか?可能であれば是非教えてください
1171:  From: 道りすがりの人 on 02/03/21 13:31:32
ダークマター99個で作れるけど大変だしお金もかかる・・・
7人分X99=693個とるの大変・・フフフフ
不可能と思ったら改造コードしかないですね・・
自分は改造コードで改造しますな・・・
知ってますがコード・・フフフフ
1171:  From: ひろすけ on 02/03/21 16:34:06
改造関係は禁句となってます。注意事項読んでくださいね♪

1152: インター版プレーの皆さんへ  From: マスター  on 02/03/17 21:47:50
FF10インターナショナル専用追加ボス「デア・リヒター」を倒すために
インターナショナル版買いました。
今回はアイテムに「リボン」が追加されて全ステーダス防御??が出来るのでボス戦でお得です。
ところでリボンは改造で作れますか??それともH召還獣のみが落とすアイテムですか??
全てを超えし物よりHPが低い??ので倒すのは簡単そうですが・・簡単レベル上げとチョコボレースの裏技が出来ませんし「アルテマ」までの距離が・・・・
少し質問です・・
インター版追加アビリティーと効果を教えて下さい。
目標はオリジ版を越す107時間突破です(やり過ぎかな・・・
1152:  From: お茶を呑む者 on 02/03/18 18:46:25
> 「リボン」はダーク召喚獣が落とす防具のほかにダークマター×99でつけることが出来ます。ダーク召喚獣が落とす防具は「リボン」がついていても「炎吸収」など余計なのもついている場合が多いです。
何度でも戦えるダーク用心棒から集めるのが良いみたいですが、オーバーキルで2個ダークマター(orマスタースフィア)を落とすので、全員分集めようとしているうちにダークマターが数百個集まってしまうそうです。それから「リボン」はカーズ状態を防げないようです。他にもあるかもしれません。
追加アビリティについてはここの完全攻略にありますが、補足します。
各種アタック:動作時間3。
フルブレイク:各種ブレイクを同時に行う技(100%)。消費MP99。動作時間5。
くすねる、まきあげる:「盗む」「ぶんどる」のギル版。得られるギルの基本値はモンスターごとに固定。「盗む」同様成功するたびに成功率が半減していく。ともに動作時間3。
じんそく:動作時間1。
それから変更された点としてクイックトリックの動作時間が2になり、わいろで得られるアイテムの数にランダム要素が加わりました。
このくらいでしょうか。
1152:  From: お茶を呑む者 on 02/03/18 19:03:36
それから、私は何故かヘレティック・ヴァルファーレを倒した後フリーズするという現象に見舞われ、どうしようもないので最初からやり直しています。他にこの状況に陥った方はいないようなので恐らく私のデータの故障だと思いますが、悲しかったです。プレイ時間は80時間弱でした。
追記ですが、インター版では用心棒がめちゃくちゃ強くなっています。相性を少しあげると相手がダーク召喚獣だろうがすべてを超えていようがお構いなしに斬魔刀出してくれます。
1152:  From: 二千田 on 02/03/18 19:44:41
そのフリーズするという現象はお茶を呑む者さんだけではありません
実は私もなりましたが、この掲示板のおかげでその問題は解消されました。過去ログを見ればわかると思います。
1152:  From: マスター on 02/03/18 20:25:37
フリーズを治す方法はありませんか??
1152:  From: ひろすけ on 02/03/19 08:14:03
フリーズについて、過去ログから→スタートボタンを連打しながら台詞をきくとフリーズしないらしいです。
わたしはそんな症状起きなかったので確認してません。

リボンについて→カーズと即死、各ブレイクは防御できません。
その他について→完全攻略にインターナショナルの項目がありますので見れば解ると思います。
1152:  From: お茶を呑む者 on 02/03/19 09:20:33
>二千田殿
 以前過去ログを見たのですが、分かりませんでした。
 スタートボタンを連打してもやはりフリーズしてしまいます。あなたはどうやって解決なさったのか、よろしかったら教えていただけませんか。
1152:  From: 二千田 on 02/03/21 20:26:43
私の場合はスタートボタン連打で解決したのですが・・・・
それで無理なら言語表示を変えてみると直ったと聞いたこともあります。
それでも無理ならスクウェアにメモカを送るしかないと思います。
力になれなくてすいません!!

1172: 攻略本  From: 二千田  on 02/03/21 21:02:26
ここでする質問ではないと思いますが、インターナショナルの攻略本は、
発売するんでしょうか?また、発売するとしたらいつ頃なんでしょうか?
気になって気になって夜も眠れません!!
1172:  From: NIDUS on 02/03/22 15:48:31
初めまして〜!
インターナショナルのアルティマニアは出ているというか・・・
アルティマニアオメガの巻末が、インターナショナルアルティマニアになっています。
1172:  From: ひろすけ on 02/03/22 17:42:36
30日くらいに、ファミ通から(?)インターの攻略本出る予定のはずです。