FINAL FANTASY MASTER >> FF1 完全攻略 >> ステータスの基礎知識

ステータスの基礎知識

キャラクターの能力であるステータス
ステータスは戦闘にどのように影響し、どのように成長するのか

各ステータスについて> <レベルアップとステータスの成長> <各ジョブのステータス成長率
素早さと回避率の関係> <ステータスMAXを目指す> <魔法防御とは

各ステータスについて

ゲーム中に確認できるステータスは以下の通り。

HP
キャラクターの生命力。敵の攻撃をうけると減り、0になると戦闘不能となる。
MP
魔法を使うために必要な数値。

攻撃力や敵へのダメージに影響する数値。
素早さ
動きの早さを示す数値。回避率に影響する。
知性
魔法の能力を示す数値。GBA版以外では何の効果もない。
体力
レベルアップ時のHP上昇に影響する数値。
幸運
敵からの逃走率に影響する。
攻撃力
敵へのダメージの元になる数値。攻撃力が上がると1ヒット辺りのダメージが増える。
素手のモンクは特殊な攻撃力になっている。

攻撃力の算出方法

一般ジョブ
 攻撃力=キャラクターの力÷2+装備している武器の攻撃力
素手のモンク&スーパーモンク(FC、WSC、PS版)
 攻撃力=レベル×2
素手のモンク(GBA版)
 攻撃力=力÷2+(体力×0.75)
素手のスーパーモンク(GBA版)
 攻撃力=力÷2+体力

命中率
敵へ攻撃した時のヒット数に関係する。
命中率÷32=最大ヒット数(小数点は切り捨て) となっている。
防御力
敵から受けるダメージの元になる数値。防御力を上げると1ヒット辺りのダメージが減る。
攻撃力と同様にモンクは特殊な防御力となっている。

防御力の算出方法

一般ジョブ
 防御力=防具の防御力の合計
防具を装備していないモンク&スーパーモンク(FC、WSC、PS版)
 防御力=レベル

以下はGBA版

体装備無しのモンク
 防御力=体力÷8×3+体力÷4
体装備無しのスーパーモンク
 防御力=体力÷8×2+体力÷2
体装備有りのモンク&スーパーモンク
 防御力=(体力÷8×2+体力÷2)÷3+体装備の防御力
頭装備有りのモンク&スーパーモンク
 防御力=体装備の計算+頭装備の防御力−体力÷8
腕装備有りのモンク&スーパーモンク
 防御力=体装備の計算+腕装備の防御力−体力÷8

回避率
敵の攻撃を避けるための数値。素早さと関係している。

レベルアップとステータスの成長

ステータスはキャラクターがレベルアップした時に成長する。 この時に、ジョブによって確実に成長するステータスとランダムで成長するステータスが存在する。 例えば、戦士はレベルアップ毎に必ず「力+1」がされる。黒魔術士であれば「知性+1」がされる。 また、レベルごとに必ず上昇するステータスも存在する。 これに加えて、他のステータスもランダムで上昇する。また、HPに関しては大きく上昇するレベルとあまり上昇しないレベルが設定されている。
ジョブごとに確実に成長するステータスは決まっていて、他のステータスは運がよければ上がる
これは例えば同じジョブを数人用意してレベルアップさせると分かりやすい。

ただし、HPに関してはFC版では大きく上昇するレベルは完全に固定されている。
また、命中率に関してはジョブごとに決まった数値で上昇していく。

各ジョブのステータス成長率

ジョブに応じてレベルアップ時にどのステータスが成長するかは決まっていて、他のステータスはランダムで上昇することは前述した通り。 そこで、全レベルに対して何レベル分だけ確実に成長するステータスがあるのかによって成長傾向をまとめた。
具体的に説明すると、例えばレベル50までに力が確実にあがるのが30回のジョブと、15回のジョブとでは前者の方が成長率は優れていると考えられる。 これに実際のプレイでの結果を考慮して設定したものを各ジョブのページの成長率に表記している。 このような表記のため記号に関しては各ジョブ間の相対的なものである。

記号の意味は下記の不等号の通りで、左にいくほど成長率が高く、右へいくほど成長率は低い。
  S>A>B>C>D>E

ただし、これはあくまで傾向をまとめたものなので必ずしもこの通りになるとは限らない。
これは、すでに何度も解説しているようにステータス成長にランダム要素が含まれているからである。

素早さと回避率の関係

素早さと回避率は密接な関係を持っている。キャラの無装備時の回避率は以下のようになっている。

回避率=48+素早さ

つまり、レベルアップにより素早さが1上がると回避率も1上がる。
GBA版はこれとは少し異なっているため、下記にまとめた。

GBA版の素早さと回避率

GBA版では、レベルアップにより素早さが1上がると回避率は2上がる。
しかし、スピードアップを使って素早さが1上がると回避率は1しか上がらない。
つまり、一度でもスピードアップを使ってしまうと回避率は最高値にはならなくなる。

これに防具の重さなどが引かれることで実際の回避率となる。重さがおもいほど回避率は下がる。

ステータスMAXを目指す

ここまでで説明したように、レベルアップをする時のステータス成長率はランダムとなっている。 そのため、レベルアップしてあまりステータスが成長しなければリセットしてやり直し・・・といった作業を繰り返せば 最終的にステータスの高いキャラクターが完成する。

GBA版ではステータスアップのアイテムがあるため、レベルアップ時についてはそれほどこだわらなくていいだろう。 ただし、「素早さと回避率の関係」でも説明したように回避率に関しては注意しなければならない。 素早さだけはレベルアップに毎に確実に上げる必要がある。

魔法防御とは

隠しステータスとして、魔法防御(魔法回避率)などといわれているものがある。
これは攻撃魔法や状態異常などに対する防御能力のことである。 この数値はゲーム中にステータス画面などで確認することはできない。 この数値はジョブによってそれぞれ設定されており、魔道士系のジョブの方が高い設定になっている。

GBA版では、この値が高いと「ほのお」などの属性攻撃も軽減することができる。 レベルが高いとこれらの攻撃を軽減できるのは、この数値のためであると考えられる。
ただし、前述したようにステータス画面では確認できないため参考程度にしてほしい。